特許
J-GLOBAL ID:200903022787564940

営業支援システムおよび営業支援プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-287632
公開番号(公開出願番号):特開2007-102288
出願日: 2005年09月30日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】 自店の顧客ではない見込顧客へ効率の良い営業活動を実施し、また、見込顧客の情報を含んで営業戦略の分析を支援する営業支援システムおよび営業支援プログラムを提供する。【解決手段】 地図アプリケーションデータベース143の住所情報から、自店の顧客情報が保存される顧客データベース142の住所情報を差し引いた差分情報を見込顧客として、見込顧客データベース144を生成する。生成した見込顧客データベース144を利用することで、自店の顧客ではない見込顧客へ、効率のよい営業活動を行うことができる。また、自店の顧客データベースと、生成した見込顧客データベース144とを用いることで、顧客率の算出や商圏ごとの分析も可能となり、さらに、地図アプリケーションデータベース143の機能を用いることで、顧客分布情報を地図上に表示させ、視覚的に把握することも可能となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自店の顧客の住所情報を少なくとも含む顧客データベースと、 各世帯ごとの住所情報を少なくとも含む地図アプリケーションデータベースにおいて所定の住所条件で抽出した住所情報から、前記顧客データベースにおける顧客の住所情報を差し引いた差分情報を、前記住所条件における見込顧客の住所情報として、見込顧客データベースへ保存する見込顧客データベース生成手段と を備えたことを特徴とする営業支援システム。
IPC (3件):
G06Q 10/00 ,  G06Q 50/00 ,  G09B 29/00
FI (4件):
G06F17/60 172 ,  G06F17/60 118 ,  G09B29/00 A ,  G09B29/00 Z
Fターム (7件):
2C032HB05 ,  2C032HB08 ,  2C032HB15 ,  2C032HC13 ,  2C032HC21 ,  2C032HC22 ,  2C032HC27
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • GISマーケティング入門 コンピュータマッピングのビジネス実践ノウハウ 初版, 19981022, p.3-11,72-77
  • 地図情報システム活用法

前のページに戻る