特許
J-GLOBAL ID:200903022893360114
電動車両用ブラシレス直流電動機の駆動方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
松本 英俊 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-061241
公開番号(公開出願番号):特開平8-265919
出願日: 1995年03月20日
公開日(公表日): 1996年10月11日
要約:
【要約】【目的】電機子コイルや駆動回路の構成部品などが過負荷運転により焼損するのを防ぐことができる電動車両用ブラシレス直流電動機の駆動方法を提供する。【構成】 電動車両用のブラシレス直流電動機1の電機子コイル12の温度及び電機子コイル12に駆動電流を流すスイッチ回路41の温度をそれぞれ検出する温度センサ47及び46を設ける。温度センサ46または47のいずれかにより異常な温度上昇が検出されたときに、電動機1の制御進み角を遅角させる制御を行い、これにより電機子コイル12に供給される駆動電流を制限して駆動電流による発熱を抑制する。
請求項(抜粋):
バッテリを電源として、ブラシレス直流電動機のロータの回転角度位置に応じて決定される相の電機子コイルに、速度調節部材の増速側及び減速側への変位に伴ってそれぞれデューティ比が増加及び減少するようにパルス幅変調された駆動電流を流して前記電動機を駆動する車両用ブラシレス直流電動機の駆動方法であって、前記駆動電流を流す相を切り換える位相角を制御進み角として、前記電動機の回転数が設定値以下であるときには前記制御進み角を予め設定した正規の制御進み角に固定し、前記電動機の回転数が設定された進角開始回転数を超える範囲では前記制御進み角を回転数の上昇に伴って正規の制御進み角よりも進角させ、前記電動機の回転数が設定された進角終了回転数以上になる範囲では前記制御進み角の進角量を設定された値に固定するように、前記制御進み角を回転数に応じて制御し、前記バッテリと電機子コイルと該電機子コイルに流す駆動電流を制御する駆動回路とを含む系の各部の内、温度の監視を要する部分の温度を検出して、温度の異常上昇が検出されたときに前記制御進み角を遅角させることにより駆動電流を減少させて温度上昇を抑制する温度上昇抑制制御を行うことを特徴とする電動車両用ブラシレス直流電動機の駆動方法。
IPC (4件):
B60L 15/28
, B60L 3/00
, H02P 6/12
, H02P 6/24
FI (4件):
B60L 15/28 X
, B60L 3/00 J
, H02P 6/02 371 P
, H02P 6/02 371 C
引用特許:
審査官引用 (3件)
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電動車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-302971
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開平4-281383
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電気自動車の同期電動機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-169009
出願人:モトール自動車株式会社
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