特許
J-GLOBAL ID:200903023090979413

自動車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-041883
公開番号(公開出願番号):特開2003-237501
出願日: 2002年02月19日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】所定負荷への安定な電源電圧印加を確保しつつ小型軽量化と効率向上とを実現した自動車用電源装置を提供すること。【解決手段】DC-DCコンバータ7は、バッテリ電圧が低下していると想定される場合にはDC-DCコンバータ7を昇圧駆動することによりバッテリ1から第二負荷3へ給電し、バッテリ電圧が十分な大きさの電源電圧を第二負荷3に印加できる場合にはスイッチ手段8を通じてDC-DCコンバータ7を介することなく給電する。これにより、DC-DCコンバータ7として比較的小型軽量のものを用いることができ、送電損失を低減することができる。
請求項(抜粋):
エンジン始動装置を含んで電圧低下許容率が大きい第一負荷に給電するバッテリと、前記バッテリ側から給電されて電圧低下許容率が小さい第二負荷へ送電するDC-DCコンバータと、前記DC-DCコンバータを経由することなく前記バッテリから第二負荷へ送電するスイッチ手段と、前記バッテリの電圧低下に関する情報を検出する電圧低下検出手段と、前記バッテリの電圧低下非検出時に前記スイッチ手段を通じての前記送電を許可し、前記バッテリの電圧低下検出時に前記スイッチ手段を通じての前記送電を停止するとともに前記DC-DCコンバータを通じての前記送電を許可する送電制御手段と、を有することを特徴とする自動車用電源装置。
IPC (4件):
B60R 16/02 645 ,  B60R 16/02 670 ,  H02J 7/00 302 ,  H02M 3/00
FI (4件):
B60R 16/02 645 A ,  B60R 16/02 670 A ,  H02J 7/00 302 A ,  H02M 3/00 H
Fターム (11件):
5G003BA01 ,  5G003DA02 ,  5G003DA16 ,  5G003EA06 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5H730AA14 ,  5H730AA15 ,  5H730AS04 ,  5H730BB98 ,  5H730FD11
引用特許:
審査官引用 (5件)
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