特許
J-GLOBAL ID:200903023153686896
ダッシュパネル構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-313500
公開番号(公開出願番号):特開2003-118648
出願日: 2001年10月11日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 重量が大幅に増加することなく、ダッシュパネルの車室内側方向への変形を抑制する。【解決手段】 ダッシュパネル10における縦壁部10Aの下部10Bには、複数の閉断面部30が車両上下方向に複数形成されており、これらの閉断面部30は車幅方向に沿って延設されている。複数の閉断面部30は、縦壁部10A、平板状パネル32及び波板状パネル34とで形成されている。また、波板状パネル34の車幅方向から見た断面形状は台形状の山谷部を有する波形状となっており、各山谷部34Aが、縦壁部10Aの下部10Bまたは平板状パネル32にレーザ溶接により車幅方向に沿って線溶接(溶接部P)されている。
請求項(抜粋):
車幅方向に延びる複数の閉断面部を有することを特徴とするダッシュパネル構造。
IPC (4件):
B62D 25/20
, B62D 21/02
, B62D 25/02
, B62D 25/08
FI (4件):
B62D 25/20 D
, B62D 21/02 Z
, B62D 25/02 B
, B62D 25/08 F
Fターム (8件):
3D003AA01
, 3D003AA04
, 3D003AA10
, 3D003BB01
, 3D003CA05
, 3D003CA09
, 3D003CA18
, 3D003CA33
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-285740
出願人:富士重工業株式会社
-
自動車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-149916
出願人:スズキ株式会社
-
特開平2-254071
-
トラック等のキャブ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-199524
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-044559
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
車両の衝撃吸収構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-044555
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
自動車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-138913
出願人:本田技研工業株式会社
-
車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-206001
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る