特許
J-GLOBAL ID:200903023213874921

電気自動車用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-001944
公開番号(公開出願番号):特開平8-191503
出願日: 1995年01月10日
公開日(公表日): 1996年07月23日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車用電動機のロック状態あるいは過負荷状態を的確に検出してパワー回路の損失の低減を図る。【構成】 同期電動機16と、同期電動機16の回転子位置を検出するレゾルバ3と、レゾルバ3の出力に応じて同期電動機16に通電するパワー回路と、運転車のアクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段20と、該アクセル操作量検出手段の出力に応じて前記パワー回路の通電量を制御する制御回路17を備え、アクセル操作量検出手段20の出力値が所定値以上で、かつレゾルバ3が電動機の過負荷あるいはロック状態を検出した場合に、パワー回路2の通電量を制限する通電量制限手段(21、22、23等)を設ける。
請求項(抜粋):
電動機と、該電動機の回転子位置を検出する位置検出手段と、上記位置検出手段の出力に応じて前記電動機に通電するパワー回路と、運転者のアクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、該アクセル操作量検出手段の出力に応じて前記パワー回路の通電量を制御する制御回路とを備え、前記アクセル操作量検出手段の出力値が所定値以上で、かつ電動機の過負荷あるいはロック状態を検出した場合に、上記パワー回路の通電量を制限する通電量制限手段を備えていることを特徴とする電気自動車用制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/06 ,  B60L 9/18 ,  H02P 6/12
引用特許:
審査官引用 (4件)
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