特許
J-GLOBAL ID:200903023381674849

車輪ブレ-キ圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-213667
公開番号(公開出願番号):特開平11-048936
出願日: 1997年08月07日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】 負圧ブ-スタの助勢限界以上でもペダル速度対応の増,減圧速度を実現。減圧調整のときの電磁弁81の音振動の低減。小型の負圧ブ-スタでも急ブレ-キ領域で高ブレ-キ圧を円滑に制御。【解決手段】 負圧ブ-スタ1b,マスタシリンダ1a,ポンプ121および減圧制御電磁弁81を用いるブレ-キ圧制御において、ペダル踏込量検出器103p;ペダル操作速度検出手段110;ブ-スタ助勢限界検知用の負圧スイッチ102;および、助勢限界以上でポンプを駆動して、ペダル踏込量対応の目標減速度Goに車両減速度Gdを合せるように、あるいはペダル速度に圧昇降速度を合せるように、車輪ブレ-キ圧を増,減制御する。2流路31A,31Bfの一方又は両者を電磁弁81A,81Bで選択的に通流とすることにより、減圧速度を定める。
請求項(抜粋):
加えられた操作力に応じたブレ-キ液圧を発生し車輪ブレ-キに与えるための車両上の液圧発生手段;該液圧発生手段が発生するブレ-キ液圧よりも高いブレ-キ液圧を前記車輪ブレ-キに与えるための車両上のポンプ;前記液圧発生手段と車輪ブレ-キとの間に介挿され、ブレ-キ液通流抵抗が異なる複数の流路と、これらの流路を開閉する接続制御弁を含む選択通流路;前記ポンプの吸込側流路と前記液圧発生手段の出力ポ-トの間のブレ-キ液の通流を制御する圧力制御弁;および、前記ポンプの駆動/停止ならびに前記接続制御弁および圧力制御弁の通流を制御する調整制御手段;を備える車輪ブレ-キ圧制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/48 ,  B60T 8/58 ,  B60T 13/66
FI (3件):
B60T 8/48 ,  B60T 8/58 Z ,  B60T 13/66 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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