特許
J-GLOBAL ID:200903023407433837

走行車両用電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-183884
公開番号(公開出願番号):特開2004-032871
出願日: 2002年06月25日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】非水系二次電池が異常状態に陥ることを防止可能で安全性に優れた走行車両用電源システムを提供する。【解決手段】走行車両用電源システム50は、リチウム二次電池2、マイコン20aを有するリチウム電池制御部20及びマイコン30aを有する車両側制御部30を備えている。リチウム二次電池2を構成する各単電池は、各単電池の電圧を測定する電圧測定回路25に接続されている。車両側制御部30は、所定時間毎に、各単電池の電圧が単電池の安全使用可能な電圧上限値を越えたか否かを判定し、単電池のうち1つでも電圧上限値を越え異常電圧と判定したときに、スイッチSW2をオフ状態とする。異常電圧のときにリチウム二次電池2の充放電が遮断される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
複数の水溶液系二次電池を接続した水溶液系二次電池群と複数の非水系二次電池を接続した非水系二次電池群とが並列接続可能な走行車両用電源システムであって、 前記非水系二次電池の各電圧を測定する電圧測定回路部と、 前記電圧測定回路部で測定された電圧が予め定められた電圧上限値を越えたときに当該非水系二次電池の電圧を異常電圧と判定する異常電圧判定部と、 前記異常電圧判定部により前記非水系二次電池のうち少なくとも1つの非水系二次電池の電圧が異常電圧と判定されたときに前記非水系二次電池群の充放電を遮断する安全回路部と、 を備えたことを特徴とする走行車両用電源システム。
IPC (5件):
B60L3/00 ,  B60L11/12 ,  B60L11/18 ,  G01R31/36 ,  H01M10/44
FI (6件):
B60L3/00 S ,  B60L11/12 ,  B60L11/18 G ,  G01R31/36 A ,  H01M10/44 P ,  H01M10/44 101
Fターム (26件):
2G016CA03 ,  2G016CB12 ,  2G016CB25 ,  2G016CC04 ,  2G016CC26 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB23 ,  5H030FF22 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU26 ,  5H115QE01 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TU16
引用特許:
審査官引用 (5件)
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