特許
J-GLOBAL ID:200903023476288466
少なくとも2つの軸、及び、電気機械又は自動的なディスククラッチを有する伝動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-574384
公開番号(公開出願番号):特表2002-526326
出願日: 1999年09月23日
公開日(公表日): 2002年08月20日
要約:
【要約】本発明は、特に自動車用の伝動装置であって、少なくとも2つの軸と、多数の歯車対と、クラッチを介して第1の軸に回動不能に結合可能な歯車、例えばアイドルホイールと、軸に回動不能に配置された歯車、例えばギヤーホイールとを有している。伝動装置は歯車変速装置として、少なくとも2つの軸及び内燃機関をスタートさせるために使用される電動機を有している。付加的に、伝動装置は、少なくとも1つのクラッチを介して少なくとも一方の軸に係合している。これにより、伝動装置は駆動トレイン内にシフト可能でかつ僅かな軸方向スペースを生ぜしめる。
請求項(抜粋):
伝動装置、例えば歯車変速装置において、少なくとも2つの軸、例えば内燃機関によりクランク軸を介して駆動可能な伝動装置入力軸、伝動装置出力軸及び場合によっては中間軸と、多数の歯車対と、少なくとも1つのロータ及びステータを有する電気機械とを備え、該電気機械が、少なくとも1つのクラッチを介して軸の少なくとも一方に接続可能であることを特徴とする伝動装置、例えば歯車変速装置。
IPC (4件):
B60K 17/04
, B60K 17/02
, B60K 17/08
, F16H 3/089
FI (4件):
B60K 17/04 G
, B60K 17/02 Z
, B60K 17/08 H
, F16H 3/089
Fターム (25件):
3D039AA01
, 3D039AA04
, 3D039AB26
, 3D039AC03
, 3D039AC37
, 3D039AC38
, 3D039AC70
, 3D039AC77
, 3D039AD02
, 3D039AD23
, 3D039AD53
, 3J028EA07
, 3J028EB06
, 3J028EB13
, 3J028EB33
, 3J028EB44
, 3J028EB56
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028FB05
, 3J028FC32
, 3J028FC43
, 3J028FC63
, 3J028GA02
, 3J028HC02
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
特開平1-095944
-
ハイブリッド車両のエンジンブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-089440
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気モータ駆動車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-128342
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
特開平1-095944
-
特開平4-244641
全件表示
前のページに戻る