特許
J-GLOBAL ID:200903080249475369

ハイブリッド車両のエンジンブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-089440
公開番号(公開出願番号):特開平9-277847
出願日: 1996年04月11日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】 エンジンブレーキレベル選択操作手段の選択操作に従って所定のエンジンブレーキ力が速やかに得られるようにする。【解決手段】 エンジンブレーキレベル選択操作手段によって選択されたエンジンブレーキレベルに応じてモータジェネレータ12の発電力を制御することにより、自動変速機26を変速制御することなく、そのモータジェネレータ12の発電力に応じたエンジンブレーキ力が車両に作用させられるようにした。蓄電装置が過充電の場合は、エンジン10の強制回転および自動変速機26の変速制御で所定レベルのエンジンブレーキ力を発生させる一方、モータジェネレータ12の発電制御によるエンジンブレーキ制御では、エンジン10および自動変速機26の変速制御によるエンジンブレーキ制御の場合と略同程度のエンジンブレーキ力が得られるようにした。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えている一方、前記エンジンと駆動輪との間の動力伝達経路に変速比を変更可能な変速機が配設されたハイブリッド車両において、複数のエンジンブレーキレベルを選択できるエンジンブレーキレベル選択操作手段と、車両の運動エネルギーで回転駆動されることにより発電するとともに該車両に発電力に応じた制動力を作用させる発電機と、前記エンジンブレーキレベル選択操作手段によって選択されたエンジンブレーキレベルに応じて前記発電機の発電力を制御するエンジンブレーキ用発電制御手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両のエンジンブレーキ制御装置。
IPC (7件):
B60K 25/00 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  B60T 1/10 ,  F16D 61/00
FI (6件):
B60K 25/00 C ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  B60T 1/10 ,  F16D 61/00 ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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