特許
J-GLOBAL ID:200903023726398963

エネルギー発生手段搭載型電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-262996
公開番号(公開出願番号):特開2000-092610
出願日: 1998年09月17日
公開日(公表日): 2000年03月31日
要約:
【要約】【課題】蓄電手段の大型化を回避しつつ、車両の加速性能および電力回生性能を改善したエネルギー発生手段搭載型電気自動車の制御装置を提供すること。【解決手段】蓄電手段の目標充電レベルを車速が高い場合に低下し、車速が低い場合に増加する制御を行う。このようにすれば、蓄電手段の大型化を回避しつつ、車両の加速性能および電力回生性能を改善したエネルギー発生手段搭載型電気自動車の制御装置を実現することができる。
請求項(抜粋):
エネルギー発生手段と、前記蓄電手段と、前記エネルギー発生手段及び蓄電手段と車両駆動軸との間でエネルギー伝達する駆動手段とを備えるハイブリッド車に用いられ、該ハイブリッド車を回生制動する前記エネルギー発生手段、蓄電手段および駆動手段を制御するエネルギー発生手段搭載型電気自動車の制御装置において、車速に関連する状態量を検出する検出手段と、前記状態量に基づいて、前記車速が高い場合に前記蓄電手段の目標充電レベルを低下し、前記車速が低い場合に前記蓄電手段の目標充電レベルを増加する目標充電レベル制御手段と、を備えることを特徴とするエネルギー発生手段搭載型電気自動車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/02 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (3件):
B60L 11/02 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 L
Fターム (39件):
3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EB09 ,  3G093FA10 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO10 ,  5H115PO17 ,  5H115PU02 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (4件)
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