特許
J-GLOBAL ID:200903005964068272
ハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-055533
公開番号(公開出願番号):特開平9-224302
出願日: 1996年02月19日
公開日(公表日): 1997年08月26日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド車両における蓄電器の高効率利用を図る。【解決手段】エンジン11と発電機16と駆動出力軸31とをプラネタリギヤユニット13の各歯車要素に連結し、駆動出力軸31に連結された電気モータ25の出力とエンジン出力によって走行するハイブリッド車両において、キャパシタ19の目標電圧Vtを、低速時には大きく、高速時には小さくなるように制御するなど、走行状態やキャパシタの特性に応じて変化させる。また、発電機16の回転数を制御して、キャパシタ電圧Vcが前記目標電圧Vtとなるように精密に制御し、キャパシタ19の容量を最大限利用する。
請求項(抜粋):
エンジンと、駆動輪へ駆動力を出力する電気モータと、前記電気モータへ駆動電力を供給する蓄電手段と、車速を検出する車速検出手段と、検出された車速に応じて蓄電手段の目標蓄電率を変更する変更手段と、前記蓄電手段に供給される電力が目標蓄電率になる様に制御する蓄電量制御手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (7件):
B60L 11/12
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, H02J 7/14
FI (6件):
B60L 11/12
, B60K 17/04 G
, B60L 3/00 S
, B60L 11/14
, H02J 7/14 C
, B60K 9/00 Z
引用特許:
前のページに戻る