特許
J-GLOBAL ID:200903001976566019

ハイブリッド車両の制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-341925
公開番号(公開出願番号):特開平11-164402
出願日: 1997年11月28日
公開日(公表日): 1999年06月18日
要約:
【要約】【課題】 車両走行用モータの電源としての蓄電部の充電容量を最大限有効に活用する。【解決手段】 蓄電部3の充電状態の管理目標値を、充電の可否が判別可能な車両の状態を表すパラメータ(例えば車両の走行速度等)に依存して可変とし、車両の状態に応じて充電・放電双方の容量を確保し、実際の運用上の蓄電部3の容量を向上させる。
請求項(抜粋):
車両を駆動するための電動機を含む駆動部と、発電指令に基づいて電気的エネルギを生成するとともに、回生時には前記電動機によって電気的エネルギを生成する発電部と、発電部からの電気的エネルギを貯蔵し、必要に応じて前記電動機に供給する蓄電部と、該蓄電部の充電状態を検出する充電状態検出部と、前記発電部に発電指令を出力する制御ユニットとを有するハイブリッド車両の制御装置において、前記制御ユニットは、前記充電状態検出部から検出される充電状態値と、充電の可否が判別可能な車両の状態を表すパラメータに依存して可変とされる充電状態の管理目標値とから、発電部に発電させる発電量を算出し、該発電量を発電指令として前記発電部に出力することを特徴とする、ハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  F02D 29/06 ,  H02J 7/34 ,  B60L 11/14
FI (4件):
B60L 11/12 ,  F02D 29/06 D ,  H02J 7/34 D ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る