特許
J-GLOBAL ID:200903023749792901
自動車の制御装置及び制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-113032
公開番号(公開出願番号):特開平11-005461
出願日: 1998年04月23日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】【課題】車両の安全性を確保するための制御量と運転者が意図する状態とするための制御量との切り換えが、パワートレインからのショックを低減しつつ実行可能として、安全性と運転性の両立を図る。【解決手段】駆動軸トルク,駆動力,加減速度の少なくともいずれかの制御の目標値として変更前の第一の目標値と、運転者が意図する走行モードあるいは前方走行環境に応じて演算された第二の目標値との間に、予め定められた値を越える偏差が生じた場合、駆動軸トルク,駆動力,加減速度の少なくともいづれかの変動を抑制するように制御する。
請求項(抜粋):
少なくともアクセルペダル踏み込み量に基づいて変速機出力軸側の駆動軸トルク,駆動力,加減速度の少なくともいずれかを目標値として設定し、該目標値に応じて少なくともエンジントルクを制御する自動車の制御装置において、前記目標値として変更前の第一の目標値と、運転者が意図する走行モードあるいは前方走行環境に応じて演算された第二の目標値との間に、予め定められた値を越える偏差が生じた場合、前記駆動軸トルク,駆動力,加減速度の少なくともいずれかの変動を抑制するように制御することを特徴とする自動車の制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/28
, B60K 28/10
, B60K 31/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 301
, F02D 45/00 330
FI (6件):
B60K 41/28
, B60K 28/10 Z
, B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 H
, F02D 29/02 301 D
, F02D 45/00 330
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-315399
出願人:マツダ株式会社
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特開平4-024168
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車両用エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-251357
出願人:日産自動車株式会社
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