特許
J-GLOBAL ID:200903023893540917

電動機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-277785
公開番号(公開出願番号):特開2000-115917
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月21日
要約:
【要約】【課題】 電動機の出力制限の開始時および終了時に、出力の急な変化を回避する。【解決手段】 出力制限の条件が成立すると(S100)、その時点での出力Pが算出される(S102)。この出力Pが出力制限時の出力Pminを超える場合、出力Pから所定の値ΔP1を減算した値を新たに出力要求値Pとする(S106)。この出力要求値Pに基づきトルク上限値が算出され(S110)、トルク指令は、この値以下に制御される(S114,S116)。また、出力制限の解除条件が成立すると、出力要求Pに所定の値ΔP2を加算した値を新たに出力要求値Pとし(S122)、これに基づきトルク上限値が算出される(S110)。制御周期ごとに、出力が所定の値ΔP1だけ減少、または所定の値ΔP2だけ増加するので、出力が急に変化することが防止される。
請求項(抜粋):
電動機出力の制限の必要性を判定する出力制限判定手段と、前記出力制限が必要と判定されている場合において、現在の出力が、所定の出力制限値以上であるとき、出力を徐々に減少させる出力制御手段と、を有する電動機の制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  H02P 7/63 302
FI (2件):
B60L 15/20 J ,  H02P 7/63 302 D
Fターム (32件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU21 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115TO05 ,  5H115TO30 ,  5H115TR04 ,  5H115TR05 ,  5H115TU12 ,  5H115TU17 ,  5H576AA15 ,  5H576BB10 ,  5H576CC02 ,  5H576DD02 ,  5H576DD04 ,  5H576DD05 ,  5H576FF08 ,  5H576HA01 ,  5H576HB01 ,  5H576JJ28 ,  5H576KK08 ,  5H576LL01 ,  5H576LL43 ,  5H576MM06 ,  5H576MM20
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-356276   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド車の発電制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-237547   出願人:トヨタ自動車株式会社

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