特許
J-GLOBAL ID:200903023954043075

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-242426
公開番号(公開出願番号):特開2006-057583
出願日: 2004年08月23日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】 暖機中の触媒の浄化能力を上回る量のガスが排出されることを防止する。【解決手段】 ハイブリッドECUは、プレ空調の作動要求がある場合(S100にてYES)、バッテリのSOCを算出するステップ(S104)と、SOCが、暖機走行を実行するために必要なSOC(Y%)よりも大きいという条件を満たさない場合(S104にてNO)、プレ空調を禁止するステップ(S108)と、プレ空調を禁止したことを乗員に報知するステップ(S110)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動力を発生させる電動機と、前記電動機に電力を供給する蓄電機構と、車両の駆動力生成に伴い排出されるガスを浄化する触媒とが搭載された車両の制御装置であって、 前記触媒の暖機が必要であるか否かを判別するための手段と、 前記触媒の暖機が必要であると判別された場合において、前記蓄電機構から電力が供給された車両走行時の排気性能を確保可能であるか否かに関する予め定められた条件に基づいて、前記蓄電機構から供給される電力により作動する補機を制御するための制御手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (10件):
F01N 3/18 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/30 ,  B60K 6/04 ,  B60L 1/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/04 ,  F02D 29/06
FI (9件):
F01N3/18 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 553 ,  B60L1/00 L ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 L ,  F02D29/04 B ,  F02D29/06 D
Fターム (52件):
3G091AA02 ,  3G091AB01 ,  3G091BA03 ,  3G091CB08 ,  3G091DA10 ,  3G091DB10 ,  3G091DB11 ,  3G091DC03 ,  3G091EA04 ,  3G091EA16 ,  3G091EA18 ,  3G091EA28 ,  3G091EA30 ,  3G091FA01 ,  3G091FA04 ,  3G093AA07 ,  3G093BA20 ,  3G093BA24 ,  3G093CA01 ,  3G093CA03 ,  3G093CA08 ,  3G093DA12 ,  3G093DB09 ,  3G093DB19 ,  3G093DB23 ,  3G093DB25 ,  3G093EB00 ,  3G093EB05 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  5H115PA13 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (3件)

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