特許
J-GLOBAL ID:200903059318226997

ハイブリッド車用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-306913
公開番号(公開出願番号):特開2004-147379
出願日: 2002年10月22日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
【課題】走行用のエンジン、走行補助用の電動モータ、電動モータに電力を供給するバッテリ、及びエンジンにより駆動されてバッテリに充電を行う発電機を備え、バッテリの残充電量が所定電力以下となったときに発電機を稼動させてバッテリに充電を行うようにしたハイブリッド車に適用される空調装置において、車両燃費の向上を図るとともに、エンジンから排出される排気に含まれる環境破壊物質の総排出量を低減する。【解決手段】バッテリ4aが放電モードにあるときは、充電モードにあるときに比べて空調使用可能電力を低くする。これにより、エアコンシステム6での消費電力が小さくなり、エンジン1の出力が発電のために消費される頻度及び時間が低減する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行用の内燃機関(1)、走行補助用の電動モータ(2)、前記電動モータ(2)に電力を供給する二次電池(4)、及び前記内燃機関(1)により駆動されて前記二次電池(4)に充電を行う発電機(2)を備え、前記二次電池(4)の残充電量が所定電力以下となったときに前記発電機(2)を稼動させて前記二次電池(4)に充電を行うようにしたハイブリッド車に搭載され、 前記二次電池(4)から電力の供給を受けて稼動する車両用空調装置であって、 前記二次電池(4)が放電モードにあるときには、前記二次電池(4)が充電モードにあるときに比べて、空調能力を低くする空調能力制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車用空調装置。
IPC (5件):
B60L1/00 ,  B60H1/22 ,  B60H1/32 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14
FI (8件):
B60L1/00 L ,  B60H1/22 671 ,  B60H1/32 622A ,  B60H1/32 622Z ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 731 ,  B60L11/14
Fターム (35件):
5H115PA12 ,  5H115PA13 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU25 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QE01 ,  5H115QE03 ,  5H115QE04 ,  5H115QE08 ,  5H115QN04 ,  5H115QN08 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE11 ,  5H115SE02 ,  5H115SE05 ,  5H115SE10 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14 ,  5H115TU17 ,  5H115UI36
引用特許:
審査官引用 (4件)
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