特許
J-GLOBAL ID:200903024189990105

船外機のシフトショック軽減制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山口 允彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-341585
公開番号(公開出願番号):特開2001-152897
出願日: 1999年12月01日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 ドッグクラッチによりエンジン側とプロペラ側を接続するシフト変換機構を備えた船外機において、通常のアイドル回転速度を低く設定することなく、シフトINの瞬間に発生するショックを軽減することができるようにする。【解決手段】 エンジンがアイドリング状態でシフトがニュートラル位置にある状態から、シフトがニュートラル位置から外れることを検知したら、エンジン回転速度を低下させるように制御し、シフトINしたことを検知したら、少なくとも前記の制御を解除する。
請求項(抜粋):
ドッグクラッチによりエンジン側とプロペラ側を接続するシフト変換機構を備えた船外機において、エンジンがアイドリング状態でシフトがニュートラル位置にある状態から、シフトがニュートラル位置から外れることを検知したら、エンジン回転速度を低下させるように制御し、シフトINしたことを検知したら、少なくとも前記の制御を解除するようにしたことを特徴とする船外機のシフトショック軽減制御方法。
IPC (11件):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 331 ,  B60K 41/08 ,  B63H 20/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 301 ,  F02D 45/00 305 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 ,  F02D 45/00 362 ,  F02P 5/15
FI (12件):
F02D 29/02 A ,  F02D 29/02 331 Z ,  B60K 41/08 ,  F02D 29/00 G ,  F02D 41/04 301 G ,  F02D 45/00 305 A ,  F02D 45/00 312 M ,  F02D 45/00 312 G ,  F02D 45/00 362 H ,  F02D 45/00 362 Q ,  B63H 21/26 N ,  F02P 5/15 E
Fターム (66件):
3D041AA53 ,  3D041AB00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC16 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD32 ,  3D041AD36 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE08 ,  3D041AE09 ,  3D041AE32 ,  3D041AF00 ,  3G022BA01 ,  3G022CA03 ,  3G022CA10 ,  3G022DA01 ,  3G022DA02 ,  3G022DA07 ,  3G022EA07 ,  3G022GA05 ,  3G022GA19 ,  3G022GA20 ,  3G084AA08 ,  3G084BA03 ,  3G084BA17 ,  3G084CA03 ,  3G084CA07 ,  3G084DA18 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EC01 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G093AA04 ,  3G093AA19 ,  3G093BA03 ,  3G093CA04 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA14 ,  3G093DB05 ,  3G093DB12 ,  3G093DB23 ,  3G093EA03 ,  3G093EA13 ,  3G093FA06 ,  3G093FB02 ,  3G301HA26 ,  3G301JA04 ,  3G301JA31 ,  3G301KA07 ,  3G301KB10 ,  3G301LA00 ,  3G301MA24 ,  3G301NE06 ,  3G301NE23 ,  3G301PA09Z ,  3G301PD03A ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF06Z ,  3G301PF10Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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