特許
J-GLOBAL ID:200903024199658214

車両用乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-114167
公開番号(公開出願番号):特開2008-265660
出願日: 2007年04月24日
公開日(公表日): 2008年11月06日
要約:
【課題】側面衝突時における乗員の膝部の保護を図る。【解決手段】側面衝突時において、衝突側の車両用シート12に着座した乗員16の外側膝部16Aへの衝突エネルギーは、エアバッグ袋体14の外側膨張部14A(第1エネルギー吸収手段)により吸収され、外側膝部16Aから内側膝部16Bへの衝突エネルギーは、エアバッグ袋体14の中央膨張部14B(第2エネルギー吸収手段)により吸収され、そしてセンターコンソール44からの反力による内側膝部16Bへの衝突エネルギーの吸収は、エアバッグ袋体14の内側膨張部14C(第3エネルギー吸収手段)により吸収される。このため、側面衝突時の乗員16の膝部に対する衝撃を緩和することが可能である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
側面衝突時に、衝突側の車両用シートに着座した乗員において車幅方向外側に位置する外側膝部への衝突エネルギーを吸収可能な第1エネルギー吸収手段と、 前記側面衝突時に、前記外側膝部から、前記乗員において車幅方向内側に位置する内側膝部への衝突エネルギーを吸収可能な第2エネルギー吸収手段と、 前記側面衝突時に、前記車両用シートの側方に配設されたセンターコンソールからの反力による前記内側膝部への衝突エネルギーを吸収可能な第3エネルギー吸収手段と、 を有することを特徴とする車両用乗員保護装置。
IPC (4件):
B60R 21/20 ,  B60R 21/233 ,  B60R 21/04 ,  B60R 21/02
FI (4件):
B60R21/22 ,  B60R21/24 ,  B60R21/04 E ,  B60R21/02 N
Fターム (14件):
3D054AA02 ,  3D054AA03 ,  3D054AA04 ,  3D054AA08 ,  3D054AA14 ,  3D054AA17 ,  3D054AA21 ,  3D054BB17 ,  3D054CC03 ,  3D054CC04 ,  3D054DD28 ,  3D054EE20 ,  3D054EE22 ,  3D054EE30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 乗員保護装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-381542   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 乗員保護装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-381542   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用カーテンエアバッグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-006205   出願人:マツダ株式会社
  • 側突用エアバツグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-315522   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 日本電装株式会社

前のページに戻る