特許
J-GLOBAL ID:200903024233000070

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-056049
公開番号(公開出願番号):特開平10-257604
出願日: 1997年03月11日
公開日(公表日): 1998年09月25日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の牽引中や重力による降坂中にメインスイッチをONした場合に、走行モータの逆起電力によりコンタクタが損傷するのを防止する。【解決手段】 ステップS1でメインスイッチをONしたときに、ステップS4でモータ回転数Nmが基準値NREF 未満であれば、ステップS7でメインコンタクタをONしてステップS8で走行モータを通常をどおり制御する。ステップS1でメインスイッチをONしたときに、電気自動車が牽引中や重力による降坂中であり、ステップS4でモータ回転数Nmが基準値NREF 以上であれば、ステップS9でメインコンタクタをOFF状態に保持する。これにより、走行モータの逆起電力によるコンタクタの損傷を未然に防止することができる。
請求項(抜粋):
メインバッテリ(3)の直流電力を交流電力に変換して走行モータ(1)を駆動するインバータ(6)と、メインバッテリ(3)及びインバータ(6)間に設けられたコンタクタ(4)と、運転者によって操作される走行スイッチ(8)と、走行スイッチ(8)を非走行位置から走行位置に操作したときにコンタクタ(4)を閉じるとともに、インバータ(6)を介して走行モータ(1)への通電量を制御する制御手段(10)と、を備えた電気自動車の制御装置であって、モータ回転数(Nm)を検出するモータ回転数検出手段(S3 )を備えてなり、前記制御手段(10)は、走行スイッチ(8)を非走行位置から走行位置に操作したときにモータ回転数(Nm)が基準値(NREF )以上であればコンタクタ(4)を開位置に保持することを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  H02M 7/48 ,  H02M 7/72 ,  H02P 5/41 302
FI (4件):
B60L 3/00 S ,  H02M 7/48 M ,  H02M 7/72 ,  H02P 5/41 302 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (1件)
  • 電気自動車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-331180   出願人:株式会社日立製作所, 日産自動車株式会社

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