特許
J-GLOBAL ID:200903024302882519
車両用ディーゼルエンジンの排気系統内の粒子フィルタの再生を補助するシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-011682
公開番号(公開出願番号):特開2001-263043
出願日: 2001年01月19日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 車両用ディーゼルエンジンの排出粒子フィルタの機能の管理、特に再生に問題があった。【解決手段】 空気導入手段2と、排気ガスリサイクル手段4と、ターボ圧縮機5と、排気ライン内の粒子フィルタ7の上流に配置された酸化触媒6と、該エンジンに燃料を供給する装置(8)と、粒子フィルタに捕捉される粒子の燃焼温度を低下するため粒子フィルタ7に堆積されるように添加物を燃料に加える装置16と、各種作動変数に関連する情報の取得のための装置20,21,22,23,24と、エンジンの作動を制御するため前記装置手段の作動を検査する装置17等により、粒子フィルタ7の再生時に、膨張行程時にシリンダ内に燃料を噴射する多数噴射モードとし、さらに、該検査装置17が粒子フィルタ7の差圧センサ20に連結されフィルタ7の粒子負荷を決定する装置18と、フィルタ7の全負荷と粒子以外の残渣の負荷とから粒子フィルタ7の負荷を計算する装置18とを含む装置。
請求項(抜粋):
車両用ディーゼルエンジンの排気系統内の粒子フィルタの再生を補助するシステムにして、該エンジン(1)が、該エンジンに空気を導入せしめる手段(2)と、該エンジンからの排気ガスをリサイクルせしめるため該エンジンの入口に設けた手段(4)と、ターボ圧縮機(5)と、排気ライン内の粒子フィルタ(7)の上流に配置された酸化触媒(6)と、該エンジンのシリンダに関連し電気的に制御された噴射器(9、10、11、12)を含み、該エンジンのシリンダへ燃料を共通に供給する装置(8)と、粒子フィルタ(7)に捕捉される粒子の燃焼温度を低下せしめるため、粒子フィルタに堆積されるように添加物を燃料に加える装置(16)と、エンジンと該エンジンに結合された部材との各種作動変数に関連する情報の取得のための装置(20,21,22,23,24)と、エンジンの作動を制御するために、導入手段、リサイクル手段、ターボ圧縮機及び/又は導入手段の作動を検査する装置(17)にして、該装置は粒子フィルタに捕捉された粒子を燃焼せしめることによる粒子フィルタの再生モードを発動せしめ、同時にシリンダの膨張時にシリンダ内に燃料を噴射せしめる多数噴射モードを発動せしめ、さらに、該検査装置(17)はフィルタの粒子負荷を決定するため粒子フィルタ(7)の端部に配置されフィルタの全負荷を示す情報を配送する差圧センサ(20)に連結された手段(18)と、上記粒子以外の残渣の関数としてフィルタの負荷を推定する装置(18)と、フィルタの全負荷とその他の残渣の負荷とから粒子フィルタの負荷を計算する装置(18)と、を含むことを特徴とする装置。
IPC (13件):
F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, F01N 3/02 301
, B01D 46/42
, B01D 53/94
, F01N 3/24
, F02D 41/02 375
, F02D 41/38
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00 360
, F02D 45/00
, F02M 25/00
, F02M 25/07 570
FI (15件):
F01N 3/02 321 A
, F01N 3/02 321 K
, F01N 3/02 301 E
, B01D 46/42 B
, B01D 46/42 A
, F01N 3/24 E
, F02D 41/02 375
, F02D 41/38 B
, F02D 45/00 314 Z
, F02D 45/00 360 A
, F02D 45/00 360 Z
, F02M 25/00 H
, F02M 25/00 J
, F02M 25/07 570 J
, B01D 53/36 103 C
引用特許: