特許
J-GLOBAL ID:200903024376439250
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-363327
公開番号(公開出願番号):特開2001-173472
出願日: 1999年12月21日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 リーンバーン運転中のサージングおよびNOxを双方とも抑制することができる内燃機関の制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 リーンバーン運転可能な内燃機関3の制御装置1は、吸気弁4開閉用の吸気カム6aのクランクシャフト9に対する位相を、設定された目標カム位相に基づいて制御する。リーンバーン運転時に、目標カム位相の算出値CAINCMDXは、ステップ40で目標空燃比により求めた目標カム位相の基本値CAINCMDTに、ステップ41で負荷より求めた負荷補正係数KLDと、ステップ42でクランク角速度MEの変動量ΔMEより求めたΔME補正係数KΔMEとを乗算することにより算出される(ステップ43)。
請求項(抜粋):
リーンバーン運転可能な内燃機関において、吸気弁および排気弁をそれぞれ開閉する吸気カムおよび排気カムの少なくとも一方の、クランクシャフトに対する位相であるカム位相を、設定された目標カム位相に基づいて制御する内燃機関の制御装置であって、運転状態を検出する運転状態検出手段と、当該検出された運転状態に応じてリーンバーン運転時用の目標空燃比を設定する目標空燃比設定手段と、負荷を検出する負荷検出手段と、前記設定された目標空燃比および前記検出された負荷に応じて、前記リーンバーン運転時用の目標カム位相を設定する目標カム位相設定手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02
, F01L 1/34
, F02D 41/04 305
, F02D 45/00 362
FI (4件):
F02D 13/02 J
, F01L 1/34 E
, F02D 41/04 305 C
, F02D 45/00 362 J
Fターム (60件):
3G084BA09
, 3G084BA23
, 3G084CA00
, 3G084DA08
, 3G084DA10
, 3G084EB11
, 3G084FA11
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA34
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092BA04
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA04
, 3G092DA09
, 3G092DF06
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA06
, 3G092EA07
, 3G092EA22
, 3G092EC01
, 3G092EC07
, 3G092FA05
, 3G092FA17
, 3G092HA05Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE02Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA15
, 3G301HA19
, 3G301JA07
, 3G301JA25
, 3G301KA00
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301LC08
, 3G301MA01
, 3G301MA13
, 3G301ND01
, 3G301ND42
, 3G301PA07Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD04Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10A
, 3G301PE10Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-047689
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ガスエンジンの燃焼制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-002619
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
審査官引用 (2件)
-
内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-047689
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ガスエンジンの燃焼制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-002619
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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