特許
J-GLOBAL ID:200903024398598123

電圧可変バッテリを備えたハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-373044
公開番号(公開出願番号):特開2006-180658
出願日: 2004年12月24日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】バッテリ電圧を変更するときの急激な電圧変化を抑制し、急激な電圧変化に起因する異常電流からインバータ、モータジェネレータ等を保護する。【解決手段】エンジン1と、エンジン1で駆動されるか車両の運動エネルギを回生することで発電することができる第1及び第2のモータジェネレータ11、12と、第1のモータジェネレータ11と第2のモータジェネレータ12とを接続する電力供給線25と、スイッチ24を介して電力供給線25の途中に接続されるバッテリ23とを備える。バッテリ23の電圧を変更する場合、スイッチ24を切ってからバッテリ23の電圧を変更し、第1及び第2のモータジェネレータ11、12の少なくとも一方を発電あるいは力行動作させることにより電力供給線25とバッテリ23の電圧差を縮小してからスイッチ24を接続する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと、 前記エンジンによって駆動されるか車両の運動エネルギを回生することによって発電動作することができる第1及び第2のモータジェネレータと、 前記第1のモータジェネレータと第2のモータジェネレータの間を電気的に接続する電力供給線と、 スイッチを介して前記電力供給線の途中に接続され、電圧を段階的に変更することができるバッテリと、 前記バッテリの電圧を変更する場合、前記バッテリの電圧の変更に応じて前記エンジンの出力を補正するとともに、前記スイッチを切ってから前記バッテリの電圧を変更し、前記第1及び第2のモータジェネレータの少なくとも一方の出力を調整して前記電力供給線とバッテリの電圧差を縮小した後に前記スイッチを接続する可変電圧制御手段と、 を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60L 11/14 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/04 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (11件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 551 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/06 D
Fターム (36件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA04 ,  3G093DA06 ,  3G093EB09 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV10 ,  5H115PV22 ,  5H115QE03 ,  5H115QE08 ,  5H115QN02 ,  5H115QN28 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SJ11 ,  5H115TB02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TR19 ,  5H115TU02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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