特許
J-GLOBAL ID:200903024443683269
火花点火式エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-101920
公開番号(公開出願番号):特開2006-283601
出願日: 2005年03月31日
公開日(公表日): 2006年10月19日
要約:
【課題】 筒内温度を高めることによる過早着火を回避し、燃費の向上を低負荷運転領域で維持すること。【解決手段】 所定の部分負荷運転領域では、稼働気筒の筒内温度を高めて圧縮自己着火運転を実行するとともに、前記部分負荷運転領域のうち、所定の低負荷側の運転領域D1では、一部の気筒のみを稼働させる減筒運転を実行する一方、前記所定の低負荷を越える部分負荷運転領域D2では、稼働する気筒を増加する。これによって、筒内温度を高めることによる過早着火を回避し、燃費の向上を低負荷運転領域で維持することができる。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
混合気を燃焼させる複数の気筒と、
各気筒の筒内温度を高める筒内加熱手段と、
エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、
運転状態検出手段の検出に基づいて、筒内加熱手段を制御することにより、所定の運転領域で圧縮自己着火運転を実行する制御手段と
を備えた火花点火式ガソリンエンジンの制御装置において、
気筒毎に燃料噴射を制御可能な燃料噴射手段と、
噴射された燃料と空気の混合気に点火する点火手段と
を設け、
所定の部分負荷運転領域では、稼働気筒の筒内温度を高めて圧縮自己着火運転を実行するとともに、前記部分負荷運転領域のうち所定の低負荷側では、一部の気筒のみを稼働させる減筒運転を実行する一方、前記所定の低負荷を越える部分負荷運転領域では、稼働する気筒が増加するように前記制御手段が筒内加熱手段、燃料噴射手段および点火手段を制御することを特徴とする火花点火式エンジンの制御装置。
IPC (13件):
F02D 17/02
, F02B 1/12
, F02B 75/18
, F02D 21/08
, F02D 41/02
, F02D 41/04
, F02D 43/00
, F02D 45/00
, F02M 25/07
, F02M 31/04
, F02M 31/08
, F02M 31/10
, F02M 31/135
FI (18件):
F02D17/02 A
, F02D17/02 N
, F02D17/02 R
, F02B1/12
, F02B75/18 N
, F02D21/08 311Z
, F02D41/02 301A
, F02D41/02 351
, F02D41/04 305C
, F02D43/00 301A
, F02D43/00 301E
, F02D45/00 368A
, F02M25/07 550J
, F02M25/07 550R
, F02M31/04 A
, F02M31/08 301A
, F02M31/10 G
, F02M31/12 301G
Fターム (65件):
3G023AA01
, 3G023AB02
, 3G023AB05
, 3G023AB06
, 3G023AG03
, 3G062AA04
, 3G062AA06
, 3G062BA09
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED06
, 3G062ED08
, 3G062FA05
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA08
, 3G062GA12
, 3G062GA18
, 3G092AA01
, 3G092AA14
, 3G092AA17
, 3G092BA04
, 3G092BA08
, 3G092BB01
, 3G092CA03
, 3G092FA24
, 3G092GA03
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA07
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301KA06
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA02
, 3G384AA07
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA23
, 3G384BA27
, 3G384CA04
, 3G384DA02
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA33Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
エンジン及びその運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-070689
出願人:大阪瓦斯株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-103553
出願人:本田技研工業株式会社
-
圧縮自己着火内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-191130
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-103553
出願人:本田技研工業株式会社
-
圧縮自己着火内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-191130
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-318853
出願人:日産自動車株式会社
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