特許
J-GLOBAL ID:200903024565577044
車両用左右輪間トルク移動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-257343
公開番号(公開出願番号):特開平7-108841
出願日: 1993年10月14日
公開日(公表日): 1995年04月25日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、車両の左右輪の差動を制限しながら左右輪間のトルク移動を積極的に制御する車両用左右輪間トルク移動制御装置に関し、インパルス操舵時に車両に適切なヨーモーメントが生じるようなトルク移動制御を実現できるようにすることを目的とする。【構成】 左右輪間でトルクの授受を行なうトルク移動機構と、該トルク移動機構を制御する制御手段42とをそなえ、該トルク移動機構が、左右の回転軸の一方の側の回転速度を一定の変速比で変速して出力する変速機構と、他方の側と該変速機構側との間に介装されて、左右輪回転軸間でトルクの伝達を行ないうる伝達容量可変制御式トルク伝達機構とから構成され、該制御手段42が、操舵角速度が正の場合には旋回促進方向のヨーモーメントが該操舵角速度の大きさに応じて増大し、操舵角速度が負の場合には旋回抑制方向のヨーモーメントが該操舵角速度の大きさに応じて増大するように、該操舵角速度に比例するようにして該トルク移動量を設定する操舵角速度比例制御部82をそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
車両における左輪回転軸と右輪回転軸との間でトルクの授受を行なうトルク移動機構と、該左輪回転軸と該右輪回転軸とが所望のトルク配分状態になるようにトルク移動量を設定しこのトルク移動量に基づいて該トルク移動機構の状態を制御する制御手段とをそなえ、該トルク移動機構が、該左輪回転軸側と該右輪回転軸側との間に回転速度差を与えるために、該左輪回転軸及び該右輪回転軸のうちの一方の回転軸側の部材の回転速度を一定の変速比で変速して出力する変速機構と、該左輪回転軸及び該右輪回転軸のうちの他方の回転軸側の部材と該変速機構の出力部側の部材との間に介装されて、係合時に該左輪回転軸及び該右輪回転軸の間でトルクの伝達を行ないうる伝達容量可変制御式トルク伝達機構とから構成され、該制御手段が、操舵角速度が正の場合には旋回促進方向のヨーモーメントが該操舵角速度の大きさに応じて増大し、操舵角速度が負の場合には旋回抑制方向のヨーモーメントが該操舵角速度の大きさに応じて増大するように、該操舵角速度に比例するようにして該トルク移動量を設定する操舵角速度比例制御部をそなえていることを特徴とする、車両用左右輪間トルク移動制御装置。
IPC (3件):
B60K 23/04
, F16H 48/20
, F16H 48/30
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用左右駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-064229
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両用左右駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-064233
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平2-151576
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