特許
J-GLOBAL ID:200903024699605532
車両用操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大塚 康徳
, 高柳 司郎
, 大塚 康弘
, 木村 秀二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-071557
公開番号(公開出願番号):特開2007-245904
出願日: 2006年03月15日
公開日(公表日): 2007年09月27日
要約:
【課題】 ドライバーに応じて操舵反力を適切に設定できる操舵反力制御機構を実現し、もって操舵負担の軽減または正確な舵角コントロールに寄与する。【解決手段】 制御ユニット11は、ドライバーの体格とステアリング操作に関する人の機械的インピーダンスとの関係を記述した参照テーブルを記憶している。制御ユニット11は、ドライバーの体格を検出し、前記参照テーブルを用いて、検出した前記体格に対応した機械的インピーダンスを推定する。そして、推定された機械的インピーダンスに基づいて、ステアリングの操舵反力を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ステアリングホイールと、
前記ステアリングホイールを回転させるためのモータと、
前記ステアリングホイールを強制的に所定量回転させるべく、前記モータを駆動するための測定信号を発生する発生手段と、
前記測定信号に応じた前記モータの駆動による前記ステアリングホイールの回転に反応して行われたドライバーのステアリング操作の操作量に基づいて、当該ドライバーの機械的インピーダンスを推定する推定手段と、
前記推定手段により推定された前記機械的インピーダンスに基づいて、前記ステアリングホイールの操舵反力を制御する制御手段と、
を有することを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (28件):
3D232CC03
, 3D232CC08
, 3D232DA03
, 3D232DA09
, 3D232DA13
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA82
, 3D232DA91
, 3D232DA98
, 3D232DC08
, 3D232DC35
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DE09
, 3D232EA01
, 3D232EB02
, 3D232EB12
, 3D232EC22
, 3D232EC37
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA11
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA21
, 3D233CA35
引用特許:
出願人引用 (2件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-250995
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-379543
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (6件)
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