特許
J-GLOBAL ID:200903024699605532

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大塚 康徳 ,  高柳 司郎 ,  大塚 康弘 ,  木村 秀二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-071557
公開番号(公開出願番号):特開2007-245904
出願日: 2006年03月15日
公開日(公表日): 2007年09月27日
要約:
【課題】 ドライバーに応じて操舵反力を適切に設定できる操舵反力制御機構を実現し、もって操舵負担の軽減または正確な舵角コントロールに寄与する。【解決手段】 制御ユニット11は、ドライバーの体格とステアリング操作に関する人の機械的インピーダンスとの関係を記述した参照テーブルを記憶している。制御ユニット11は、ドライバーの体格を検出し、前記参照テーブルを用いて、検出した前記体格に対応した機械的インピーダンスを推定する。そして、推定された機械的インピーダンスに基づいて、ステアリングの操舵反力を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ステアリングホイールと、 前記ステアリングホイールを回転させるためのモータと、 前記ステアリングホイールを強制的に所定量回転させるべく、前記モータを駆動するための測定信号を発生する発生手段と、 前記測定信号に応じた前記モータの駆動による前記ステアリングホイールの回転に反応して行われたドライバーのステアリング操作の操作量に基づいて、当該ドライバーの機械的インピーダンスを推定する推定手段と、 前記推定手段により推定された前記機械的インピーダンスに基づいて、前記ステアリングホイールの操舵反力を制御する制御手段と、 を有することを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (28件):
3D232CC03 ,  3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA09 ,  3D232DA13 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA82 ,  3D232DA91 ,  3D232DA98 ,  3D232DC08 ,  3D232DC35 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DE09 ,  3D232EA01 ,  3D232EB02 ,  3D232EB12 ,  3D232EC22 ,  3D232EC37 ,  3D232GG01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA11 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA21 ,  3D233CA35
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-250995   出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-379543   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (6件)
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