特許
J-GLOBAL ID:200903058546260740

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-379543
公開番号(公開出願番号):特開2004-210024
出願日: 2002年12月27日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】定常偏差の低減と保舵安定性の向上とを高次元に両立することが可能なように構成された車両用操舵装置を提供する。【解決手段】運転者が操作する操舵手段(ステアリングホイール2)と、該操舵手段の操作量に応じてタイヤ(6)に舵角を与える駆動手段(電動式モータ10)と、前記操舵手段に運転者の操作力に対抗する反力を付与するための操舵反力付与手段(電動式モータ4)と、前記駆動手段に駆動力指示を発するべく積分制御器(18)を備えた制御手段(13)と、を有する車両用操舵装置において、前記積分制御器は、当該車両の運動状態量或いは路面状況に応じてその積分効果を増減するようにされるものとする。これにより、駆動手段の負荷が変化することによって生ずる目標値と実値との間の偏差の程度を、必要に応じて任意に増減させることができるので、運転者に与える反力フィードバックの程度を最適に制御することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
運転者が操作する操舵手段と、該操舵手段の操作量に応じてタイヤに舵角を与える駆動手段と、前記操舵手段に運転者の操作力に対抗する反力を付与するための操舵反力付与手段と、前記駆動手段に駆動力指示を発するべく積分制御器を備えた制御手段と、を有する車両用操舵装置であって、 前記積分制御器は、当該車両の運動状態量に応じてその積分効果を増減するようにされることを特徴とする自動車の操舵装置。
IPC (1件):
B62D6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (13件):
3D032CC03 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DC02 ,  3D032DD02 ,  3D032EB04 ,  3D032EB12 ,  3D032EB13 ,  3D032EC23 ,  3D032EC29 ,  3D032GG01
引用特許:
審査官引用 (5件)
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