特許
J-GLOBAL ID:200903024918499212
筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-225722
公開番号(公開出願番号):特開平10-068347
出願日: 1996年08月27日
公開日(公表日): 1998年03月10日
要約:
【要約】【課題】 燃料噴射モードが圧縮行程噴射モードでのアイドル運転時(または微速走行運転時)において、常に応答性良くエンジン回転速度の安定化を実現可能な筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 燃料噴射モードを運転状態に応じて吸気行程噴射モードと圧縮行程噴射モードとに切換え可能な筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置において、内燃エンジンのアイドル運転状態を検出するアイドル状態検出手段と、燃焼室に供給される吸入空気量を補正する吸気量補正手段と、燃料噴射弁から噴射される噴射量を補正する燃料噴射量補正手段(S14〜S30)とを備えており、燃料噴射モードが圧縮行程噴射モードであり且つアイドル運転状態であるときには(S10、S12)、吸気量補正手段のみならず燃料噴射量補正手段(S14〜S30)に基づいてアイドル回転速度が制御される。
請求項(抜粋):
燃焼室に燃料を直接噴射する燃料噴射弁を有し、燃料噴射モードを運転状態に応じて主として吸気行程において燃料噴射を行う吸気行程噴射モードと、主として圧縮行程において燃料噴射を行う圧縮行程噴射モードとに切換え可能な筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置において、前記内燃エンジンのアイドル運転状態を検出するアイドル状態検出手段と、前記燃焼室に供給される吸入空気量を補正する吸気量補正手段と、前記燃料噴射弁から噴射される燃料量を補正する燃料噴射量補正手段と、前記燃料噴射モードが前記圧縮行程噴射モードであり、且つ、前記アイドル状態検出手段により前記アイドル運転状態が検出されるとき、前記吸気量補正手段と前記燃料噴射量補正手段とに基づいてアイドル回転速度を制御するアイドル回転速度制御手段と、を備えたことを特徴とする筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置。
IPC (10件):
F02D 41/16
, F02B 23/10
, F02D 41/02 325
, F02D 41/04 315
, F02D 41/04 330
, F02D 41/04 335
, F02D 41/08 315
, F02D 41/08 330
, F02D 45/00 358
, F02D 45/00 372
FI (10件):
F02D 41/16 E
, F02B 23/10 Z
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/04 315
, F02D 41/04 330 G
, F02D 41/04 335 C
, F02D 41/08 315
, F02D 41/08 330 Z
, F02D 45/00 358 J
, F02D 45/00 372 F
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-228856
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多気筒内燃エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-356694
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-287845
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