特許
J-GLOBAL ID:200903025160235916
車体のフレーム構造
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
鈴江 武彦
, 村松 貞男
, 橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-118393
公開番号(公開出願番号):特開2004-322776
出願日: 2003年04月23日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】本発明は、部品点数の低減を図りつつ、断面積の異なる部材、即ち強度・剛性の異なる部材を組み合わせた車体のフレーム構造を提供する。【解決手段】本発明のフレーム構造は、サイドフレーム1aとその車体外側に配置されるサイドシル3aとの間に設けられる筒状部6を、交差する方向からサイドフレーム1aの側部と連結するクロスメンバ5aの端部に、クロスメンバ5aより小さい断面で、サイドフレーム1aを通してサイドシル5aと突き合うまで延びるクロスメンバ5aと一体に形成した構成を採用して、クロスメンバ5aとそれとは剛性・強度が異なる筒状部4との双方が一部品で構成されるようにした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
一方向に沿って延びるように配置された第1部材と、
該第1部材の車外側に配置される第2部材と、
前記第1部材と交差する方向に延びる部材から形成され、前記第1部材と交差する方向から当該第1部材の側部と連結されて前記第1部材と共に車体の骨格を構成する第3部材と、
前記第3部材の長手方向延長上で前記第1部材と前記第2部材との間に設けられる第4部材とを具備し、
前記第4部材は、前記第1部材と連結する前記第3部材の端部から、当該第3部材より小さい断面で前記第1部材を通して前記第2部材と突き合うまで延びるように形成され、かつ前記第3部材と一体に形成される
ことを特徴とする車体のフレーム構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (5件):
3D003AA04
, 3D003AA05
, 3D003BB01
, 3D003CA17
, 3D003CA18
引用特許:
出願人引用 (3件)
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自動車の車体フレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-323402
出願人:本田技研工業株式会社
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電気自動車のバッテリフレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-262949
出願人:日産自動車株式会社
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車 両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-341000
出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
審査官引用 (3件)
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自動車の車体フレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-323402
出願人:本田技研工業株式会社
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電気自動車のバッテリフレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-262949
出願人:日産自動車株式会社
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車 両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-341000
出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
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