特許
J-GLOBAL ID:200903025445868122
筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-224134
公開番号(公開出願番号):特開平10-061477
出願日: 1996年08月26日
公開日(公表日): 1998年03月03日
要約:
【要約】【課題】 燃料噴射が圧縮行程で行われる圧縮行程噴射モードであっても常に安定した燃焼状態を維持可能な筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 燃料噴射モードを運転状態に応じて吸気行程において燃料噴射を行う吸気行程噴射モードと圧縮行程において燃料噴射を行う圧縮行程噴射モードとに切換え可能な筒内噴射型火花点火式内燃エンジンにおいて、運転状態に応じて基準点火時期の補正を行う補正手段(S14,S16)と、燃料噴射モードが圧縮行程噴射モードであるとき(S12)、基準点火時期の補正を制限する補正制限手段(S20,S22,S24,S26)とを備えるようにした。
請求項(抜粋):
燃焼室に燃料を直接噴射する燃料噴射弁と前記燃焼室で前記燃料に火花点火を行う点火プラグとを有し、燃料噴射モードを運転状態に応じて主として吸気行程において燃料噴射を行う吸気行程噴射モードと、主として圧縮行程において燃料噴射を行う圧縮行程噴射モードとに切換え可能な筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置において、前記内燃エンジンの負荷相関値を算出する負荷相関値算出手段と、前記燃料噴射モード及び前記負荷相関値に基づき前記点火プラグの基準点火時期を設定する点火時期設定手段と、運転状態に応じて前記基準点火時期の補正を行う補正手段と、前記燃料噴射モードが前記圧縮行程噴射モードであるときには前記補正を制限する補正制限手段と、を備えることを特徴とする筒内噴射型火花点火式内燃エンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02B 17/00
, F02D 41/02 325
, F02D 41/04 335
, F02P 5/15
FI (6件):
F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 J
, F02B 17/00 F
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/04 335 C
, F02P 5/15 B
引用特許:
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