特許
J-GLOBAL ID:200903025530801851

回生制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-037260
公開番号(公開出願番号):特開平8-237805
出願日: 1995年02月24日
公開日(公表日): 1996年09月13日
要約:
【要約】【目的】 電気制動および補助加速を行う装置を備えた自動車の降坂時における電気エネルギの回生量を増加させ充電能力を向上させる。【構成】 電気制動手段と、この電気制動手段が発生する電気エネルギにより充電される電池と、電気制動手段の制動レベルを制御する制御回路とを備え、制御手段が車速を検出する車速センサ、およびアクセルペダルの変位を検出するアクセルセンサからの出力を取込み、アクセルペダルの踏込み量が零になったときの車速が閾値以上であれば、その車速を越えないように電気制動手段の制動レベルを自動的に制御し、電気エネルギの回生を促進させる。
請求項(抜粋):
電気制動手段と、この電気制動手段が発生する電気エネルギにより充電される電池と、前記電気制動手段の制動レベルを制御する制御回路とを備えた回生制動装置において、車速センサと、アクセルペダルの変位を検出するアクセルセンサとを備え、前記制御回路は、前記二つのセンサ出力を取込み、アクセルペダルの踏込み量が零になったときそのときの車速が閾値以上であれば前記車速を越えないように前記制動レベルを自動的に制御する手段とを備えたことを特徴とする回生制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/10 ,  B60L 11/14
FI (2件):
B60L 7/10 ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • リターダ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-300969   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 自動車の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-239265   出願人:株式会社日立製作所
  • 自動車の車速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-321585   出願人:マツダ株式会社
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