特許
J-GLOBAL ID:200903025605900443

電気車用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-051598
公開番号(公開出願番号):特開2002-262402
出願日: 2001年02月27日
公開日(公表日): 2002年09月13日
要約:
【要約】【課題】 電動機がストール状態においてアクセル操作量の大きい状態が長時間継続される場合でも、バッテリの浪費を抑えることができる電気車用制御装置を提供する。【解決手段】 バッテリと、該バッテリによって駆動される電動機と、該電動機を制御する手段とを有する電気車用制御装置であって、該制御装置は、前記電動機のストール状態検出手段と、該ストール状態検出手段の出力信号に基づいて前記電動機に流れる電流値をストール時の電流上限値に設定するストール時の電流上限値設定手段とを有するとともに、ストールの検出時には、前記電動機に流れる電流値を抑えて前記バッテリの電力消費を低減させる最終的な電流指令値算出手段とを有してなる。
請求項(抜粋):
バッテリと、該バッテリによって駆動される電動機と、該電動機を制御する手段とを有する電気車用制御装置において、該制御装置は、前記電動機のストール状態検出手段と、該ストール状態検出手段の出力信号に基づいて前記電動機に流れる電流値をストール時の電流上限値に設定するストール時の電流上限値設定手段とを有するとともに、ストールの検出時には、前記電動機に流れる電流値を抑えて前記バッテリの電力消費を低減させる最終的な電流指令値算出手段とを有することを特徴とする電気車用制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  H02P 7/63 302 ,  H02P 7/63
FI (4件):
B60L 3/00 J ,  B60L 3/00 N ,  H02P 7/63 302 S ,  H02P 7/63 302 M
Fターム (44件):
5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115PV24 ,  5H115QE04 ,  5H115QE08 ,  5H115QH06 ,  5H115QN02 ,  5H115QN09 ,  5H115QN10 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TU02 ,  5H115TU06 ,  5H115TU09 ,  5H115TU20 ,  5H115TW01 ,  5H115TZ09 ,  5H115UI12 ,  5H576AA06 ,  5H576AA15 ,  5H576CC02 ,  5H576DD02 ,  5H576DD04 ,  5H576EE01 ,  5H576FF10 ,  5H576GG01 ,  5H576GG04 ,  5H576HA03 ,  5H576HB01 ,  5H576JJ03 ,  5H576JJ23 ,  5H576JJ28 ,  5H576LL22 ,  5H576LL44 ,  5H576LL45 ,  5H576LL56 ,  5H576LL58 ,  5H576MM06 ,  5H576MM10
引用特許:
審査官引用 (3件)

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