特許
J-GLOBAL ID:200903025766056774
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮崎 伊章
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-037050
公開番号(公開出願番号):特開2000-233609
出願日: 1999年02月16日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 タイヤトレッド部に形成された溝の排水性能を損なうことなく、タイヤ騒音を低減することができる。【解決手段】 タイヤトレッド部1に設けられた縦列ブロック群2a、2b、2e、2fを構成する当該ブロック3a、3b、3e、3fに、当該ブロック3a、3b、3e、3fが持つ固有の振動数の振動を吸収する動吸振器の突出体4a、4b、4e、4f、4g、4hを形成し、当該動吸振器の突出体4a、4b、4e、4f、4g、4hを、当該リブ又はブロックが振動するトレッド表面に沿うタイヤ幅方向とタイヤ周方向及び、タイヤ半径方向の振動方向に対応した、断面が円又は多角形状をなした突出体で構成する。
請求項(抜粋):
タイヤトレッド部表面に、溝と溝の区画によって構成された縦列リブ群或いは縦列ブロック群を複数列持つ空気入りタイヤにおいて、上記縦列リブ群或いは縦列ブロック群を構成する当該リブ又はブロックに、当該リブ又はブロックの固有振動数の振動を吸収する動吸振器を形成し、当該動吸振器を、当該リブ又はブロックが振動するトレッド表面に沿う方向とタイヤ半径方向の振動方向に対応した、断面が円又は多角形状をなす突出体で構成したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/11
, B60C 11/01
, B60C 11/04
FI (4件):
B60C 11/11 F
, B60C 11/11 C
, B60C 11/01 A
, B60C 11/06 Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平1-186404
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-148879
出願人:住友ゴム工業株式会社
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タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-357117
出願人:住友ゴム工業株式会社
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タイヤのトレッド構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-178543
出願人:オーツタイヤ株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-243979
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-252814
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開平3-050002
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