特許
J-GLOBAL ID:200903025855462484

車線逸脱防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-198627
公開番号(公開出願番号):特開2004-038858
出願日: 2002年07月08日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】煩わしさがなくかつ安全な逸脱防止制御を可能にする。【解決手段】制駆動力制御コントローラ100は、車両の走行状態を検出する走行状態検出部101と、走行状態検出部101により検出された走行状態から走行路からの自車両の逸脱傾向を判断する逸脱判断部102と、逸脱判断部102により自車両が走行路から逸脱している又は逸脱しそうであることを判断した場合に、その制御内容に応じて逸脱を回避する方向に車両を制御する逸脱防止制御部103と、走行車線脇の物体を検出する道路環境検出部104とを備える。逸脱防止制御部103と閾値設定部105とで、道路環境検出部104による走行車線脇の物体の検出に基づいて逸脱防止制御の制御開始タイミングを設定し、前記設定した前記制御開始タイミングにより逸脱防止制御を行う。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車両の側方又は自車両走行路の側方に位置する又は位置すると予期される物体と自車両との関係に基づいて制御内容を設定し、走行路からの車両の逸脱傾向に応じ、車両挙動を前記制御内容に基づいて制御する車両挙動制御手段を備え、前記物体との間隔が狭いときと広いときとで前記制御内容を変更することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (6件):
G08G1/16 ,  B60K31/00 ,  B60R21/00 ,  B60T7/12 ,  B60T8/58 ,  F02D29/02
FI (6件):
G08G1/16 C ,  B60K31/00 Z ,  B60R21/00 624F ,  B60T7/12 C ,  B60T8/58 E ,  F02D29/02 301Z
Fターム (44件):
3D044AA24 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D046BB21 ,  3D046CC02 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ02 ,  3G093AA05 ,  3G093BA04 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-018452   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-173361   出願人:マツダ株式会社

前のページに戻る