特許
J-GLOBAL ID:200903025987624424

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-293700
公開番号(公開出願番号):特開2006-103538
出願日: 2004年10月06日
公開日(公表日): 2006年04月20日
要約:
【課題】 ブロックパターンの溝と陸部とのネガティブ比に影響を与えることなく、ブロックパターンの溝に入り込んだ雪の排出性能を向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド面1に設けられた主溝5で区画されて形成された複数のブロック10を、タイヤ赤道線CLに平行な周方向線L1に対してタイヤ幅方向に角度α1で傾斜する直線部11を有するサイプ15によって、周方向線L1に対して路面先着方向Pへ拡開する直線部11の傾斜角度が鋭角となる側のサブブロック10aと、周方向線L1に対して路面後着方向へ拡開する直線部11の傾斜角度が鈍角となる側のサブブロック10bとに分断し、サブブロック10aに、サブブロック10bより先に路面に到達する路面先着面16を設ける。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
トレッド面に設けられた溝で区画されて形成された複数のブロックを備えた空気入りタイヤであって、 前記ブロックは、タイヤ赤道線に平行な周方向線に対してタイヤ幅方向に角度αで傾斜する直線部を有するサイプを備え、 前記ブロックは、前記サイプによって分断される、前記周方向線に対して路面先着方向へ拡開する前記直線部の傾斜角度が鋭角となる側の第1サブブロックと、前記周方向線に対して路面後着方向へ拡開する前記直線部の傾斜角度が鈍角となる側の第2サブブロックとを有し、 前記第1サブブロックは、前記第2サブブロックより先に路面に到達する路面先着面を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
FI (2件):
B60C11/12 C ,  B60C11/11 F
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-217162   出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-143707
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-019872   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-008541   出願人:住友ゴム工業株式会社
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