特許
J-GLOBAL ID:200903026250393266

負荷制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-220561
公開番号(公開出願番号):特開2002-043910
出願日: 2000年07月21日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】 負荷に通電するためのスイッチング素子がパルス幅変調信号によりオンオフされるときに発生する電磁ノイズを、そのスイッチング損失の増大を伴うことなく低減すること。【解決手段】 車載バッテリ13に並列接続されたヘッドランプ11及び12を駆動するために、それぞれに専用のパワーMOSFET15及び16が設けられる。制御回路17は、パワーMOSFET15及び16をPWM駆動するために、同一周期で且つ同一デューティ比の第1及び第2のPWM制御信号S1及びS2を出力するが、その際に各PWM制御信号S1及びS2の位相を互いに異ならせた状態で出力する。
請求項(抜粋):
電源に接続された第1及び第2の負荷を同時駆動するためのパルス幅変調制御方式の負荷制御装置において、前記第1の負荷に通電するための第1のスイッチング素子と、前記第2の負荷に通電するための第2のスイッチング素子と、駆動指令信号の入力に応じて前記第1のスイッチング素子をオンオフさせるための第1のパルス幅変調信号と前記第2のスイッチング素子をオンオフさせるための第2のパルス幅変調信号とを互いに位相を異ならせた状態で出力する制御回路とを備えたことを特徴とする負荷制御装置。
IPC (3件):
H03K 17/00 ,  G05F 1/56 330 ,  G05F 1/577
FI (3件):
H03K 17/00 L ,  G05F 1/56 330 C ,  G05F 1/577
Fターム (37件):
5H420BB13 ,  5H420CC02 ,  5H420DD02 ,  5H420EA11 ,  5H420EA13 ,  5H420EA39 ,  5H420EA48 ,  5H420EB09 ,  5H420EB12 ,  5H420EB16 ,  5H420EB37 ,  5H420KK02 ,  5H420LL04 ,  5H420NB03 ,  5H420NB12 ,  5H420NB24 ,  5H420NB25 ,  5H420NE03 ,  5H420NE15 ,  5J055AX22 ,  5J055AX54 ,  5J055AX66 ,  5J055BX02 ,  5J055BX16 ,  5J055CX28 ,  5J055DX03 ,  5J055DX09 ,  5J055DX22 ,  5J055DX43 ,  5J055DX52 ,  5J055EX06 ,  5J055EX07 ,  5J055EX12 ,  5J055EY17 ,  5J055EY21 ,  5J055GX01 ,  5J055GX04
引用特許:
審査官引用 (5件)
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