特許
J-GLOBAL ID:200903026308296061
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 中村 友之
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-254368
公開番号(公開出願番号):特開2008-079399
出願日: 2006年09月20日
公開日(公表日): 2008年04月03日
要約:
【課題】鉄道車両システムの小型化、システム総合効率の向上を図かる。【解決手段】鉄道車両2の永久磁石電動機18を、その変調率が1付近(ただし、1未満)では強制的に1パルスベクトル制御を行うことによってインバータ17を多パルスPWMから1パルス駆動に切り替える制御をする車両制御装置。【選択図】図1
請求項(抜粋):
インバータの交流出力によって永久磁石同期電動機を駆動する車両制御装置において、
最終電流指令に基づきインバータを所定の電圧と周波数の交流に変換するインバータと、
前記インバータに対する電圧指令と当該インバータからの出力電圧とに基づき変調率を演算する変調率演算手段と、
前記変調率が1よりも所定の範囲内で小さいときに前記インバータを多パルス駆動し、前記変調率が1以上のときに前記インバータを1パルス駆動するインバータ制御手段と、
前記変調率が1よりも所定値の範囲内で小さいときに、当該変調率を1以上の所定値に増加させるのに必要な電流指令増加分を決定する電流指令補正決定手段と、
前記補正前電流指令に前記電流指令補正決定手段が決定した電流指令増加分を加算して前記最終電流指令とする電流指令補正手段とを備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (9件):
5H115PA11
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PU11
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN09
, 5H115RB22
, 5H115RB26
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)
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インバータ制御方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-039634
出願人:株式会社デンソー
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特開平4-334904
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-312924
出願人:株式会社日立製作所
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