特許
J-GLOBAL ID:200903026337124776

ゲーム装置、プログラム、及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大塚 康徳 ,  高柳 司郎 ,  大塚 康弘 ,  木村 秀二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-076825
公開番号(公開出願番号):特開2005-261585
出願日: 2004年03月17日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】 自プレーヤが他プレーヤからゲームの進行を妨害された場合に、その妨害を阻止すべくゲームを進行させることのできるための技術を提供すること。【解決手段】 他ゲーム装置側のゲームにおいて所定の条件を満たすことにより他ゲーム装置から送信されてくる、ゲーム装置側で実行されているゲームの難易度を上げるためのコマンドを受信し(S552)、コマンドに従って、ゲームの難易度を上げてゲームの進行を制御し(S553〜S556)、難易度が上がったゲームに対するゲーム装置のプレーヤのプレーを評価し、評価に応じたペナルティー処理を行う(S557)。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
他ゲーム装置との通信対戦ゲームを実行するゲーム装置であって、 前記他ゲーム装置側のゲームにおいて所定の条件を満たすことにより前記他ゲーム装置から送信されてくる、前記ゲーム装置側で実行されているゲームの難易度を上げるためのコマンドを受信する受信手段と、 前記コマンドに従って、ゲームの難易度を上げてゲームの進行を制御する制御手段と、 前記制御手段により難易度が上がったゲームに対する前記ゲーム装置のプレーヤのプレーを評価する評価手段と、 前記評価手段による評価に応じて、前記ゲーム装置において実行されているゲームの進行上、不利となる処理を行う処理手段と を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00
FI (4件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 F ,  A63F13/00 P ,  A63F13/00 S
Fターム (16件):
2C001AA06 ,  2C001AA13 ,  2C001BA02 ,  2C001BA04 ,  2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001BC01 ,  2C001BC09 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB07 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)

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