特許
J-GLOBAL ID:200903026721726490
サービスポイント制商品取引システム及びその方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
安形 雄三
, 五十嵐 貞喜
, 北野 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-216604
公開番号(公開出願番号):特開2004-062310
出願日: 2002年07月25日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】広告の閲覧にポイント制を用いて広告効果を増大させると共に、得られたサービスポイントを利用した商品取引の際に、より販促効果を見込め、なおかつサービスポイントの乱用を防いだサービスポイント制商品取引システム及び方法を提供する【解決手段】システムを利用する利用者の利用者端末と、出店者の出店者端末と、仲介者の仲介システムとが電子通信手段を介して接続された商品取引システムにおいて、出店登録手段が出店者の出店登録、出店される商品の登録をそれぞれ出店情報データベース、商品情報データベースに行い、さらに出店者端末の出店側入力手段によって入力された出店パターン選択に基づいて、出店パターン設定手段が出店登録に対して出店パターンを設定する【選択図】 図2
請求項(抜粋):
システムを利用する利用者の利用者端末と、出店者の出店者端末と、仲介者の仲介システムとが電子通信手段を介して接続された商品取引システムにおいて、
前記利用者端末は、Webぺージを表示する利用者側表示手段と、前記Webページの表示に対する利用者の応答が入力される利用者側入力手段とをもち、
前記出店者端末は、Webページを表示する出店者側表示手段と、前記Webページの表示に対する出店者の応答が入力される出店者側入力手段とをもち、
前記仲介システムは、
前記出店者の出店登録が行われる出店登録手段と、前記出店登録が記憶される出店情報データベースと、出店される商品が記憶される商品情報データベースと、商品取引時に前記利用者が使用できるサービスポイント率のパターンを前記出店登録ごとに設定する出店パターン設定手段とをもつ構成であって、
前記出店登録手段が前記出店者の前記出店登録、出店される前記商品の登録をそれぞれ前記出店情報データベース、前記商品情報データベースに行い、さらに前記出店者端末の前記出店者側入力手段によって入力された出店パターン選択に基づいて、前記出店パターン設定手段が前記出店登録に対して前記出店パターンを設定することを特徴とするサービスポイント制商品取引システム。
IPC (1件):
FI (2件):
G06F17/60 324
, G06F17/60 410A
引用特許: