特許
J-GLOBAL ID:200903027003277977

SOHC型エンジンの二次空気供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤本 英介 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-225531
公開番号(公開出願番号):特開2001-050044
出願日: 1999年08月09日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 シリンダヘッドカバーの中央上部にリードバルブ室を設け、シリンダヘッドカバーとシリンダヘッドの内側に穿設した二次空気通路で排気通路に二次空気を供給するようにして、コンパクトで体裁がよく、メンテナンスの手間もかからないSOHC型エンジンの二次空気供給装置を得ること。【解決手段】 シリンダヘッドカバー1の中央上部にリードバルブ室11を設け、カムシャフト5の吸気カム3と排気カム4の一側に細径部16を設け、この部分のシリンダヘッドカバー1に厚肉部17を形成し、厚肉部17にリードバルブ室11からシリンダヘッド2の排気孔18まで通じる通孔19を穿設する。そして、リードバルブ室11をシリンダヘッドカバー1に軸着する二本のロッカーシャフト7,7の間の上側に設け、リードバルブ室11下面をカムチェーン室15側が低くなるように形成し、リードバルブ装置12が低い側に開くようにした。
請求項(抜粋):
SOHC型の動弁装置を備えた4サイクルエンジンであって、前記動弁装置は、一本のカムシャフトと吸気用・排気用それぞれのロッカーアームと該それぞれのロッカーアームを支持する対のロッカーシャフトを備え、かつ、シリンダヘッドとシリンダヘッドカバーで覆われた動弁室内に収容されたものであり、シリンダヘッドカバーには、シリンダヘッドに一体形成したカムシャフトジャーナルと共に前記カムシャフトを軸支する軸受けハウジングと、前記ロッカーシャフトを支持するロッカーシャフトハウジングとを一体に設け、排気通路に二次空気を供給する二次空気供給通路中に設けたリードバルブ装置を収容するリードバルブ室を、カムシャフトと平行に配設した対のロッカーシャフト間のシリンダヘッドカバー上壁に一体形成したことを特徴とするSOHC型エンジンの二次空気供給装置。
IPC (2件):
F01N 3/34 ,  F02F 1/24
FI (2件):
F01N 3/34 H ,  F02F 1/24 Q
Fターム (25件):
3G024AA11 ,  3G024AA18 ,  3G024AA72 ,  3G024BA29 ,  3G024CA20 ,  3G024DA01 ,  3G024DA03 ,  3G024DA09 ,  3G024DA17 ,  3G024EA04 ,  3G024EA05 ,  3G024EA08 ,  3G024FA08 ,  3G024FA13 ,  3G024FA14 ,  3G024FA15 ,  3G024GA27 ,  3G024GA40 ,  3G024HA01 ,  3G091AA03 ,  3G091AA17 ,  3G091AA29 ,  3G091BA29 ,  3G091CA22 ,  3G091HB07
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭63-235666
  • エンジンの排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-291299   出願人:川崎重工業株式会社
  • 船外機用エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-020455   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-235666
  • エンジンの排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-291299   出願人:川崎重工業株式会社
  • 船外機用エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-020455   出願人:本田技研工業株式会社

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