特許
J-GLOBAL ID:200903027079566285
多気筒エンジンのピストン冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-328627
公開番号(公開出願番号):特開平10-169438
出願日: 1996年12月09日
公開日(公表日): 1998年06月23日
要約:
【要約】【課題】 ピストンの冷却性が損なわれることなく少容量で小型なオイルポンプを使用できるようにして多気筒エンジンの小型化を図る。【解決手段】 クランク軸用支持壁(隔壁32,34)にこれを貫通する連通穴38を開口させる。オイル噴射用ノズル39,41の噴射口を前記連通穴38の内面に開口させた。
請求項(抜粋):
シリンダブロックのクランク室を気筒毎に仕切るクランク軸用支持壁を設け、この支持壁にシリンダ孔内へオイルを噴射するノズルを設けた多気筒エンジンのピストン冷却装置において、前記支持壁にこれを貫通する連通穴を開口させ、前記ノズルの噴射口を前記連通穴の内面に開口させたことを特徴とする多気筒エンジンのピストン冷却装置。
IPC (4件):
F01P 3/08
, F01M 1/08
, F02F 3/20
, F02F 7/00 301
FI (4件):
F01P 3/08 K
, F01M 1/08 B
, F02F 3/20
, F02F 7/00 301 F
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開平4-116220
-
シリンダブロック
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-016723
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの動力損失低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-077347
出願人:ヤマハ発動機株式会社
前のページに戻る