特許
J-GLOBAL ID:200903027205210130

車両用遊星歯車式多段変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-289054
公開番号(公開出願番号):特開2005-054966
出願日: 2003年08月07日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】 変速比幅を大きくとることができ且つ変速比ステップも適切な前進7速以上が可能な小型の車両用遊星歯車式多段変速機を提供する。【解決手段】 第1変速部36において、第1回転要素RE1はトランスミッションケース12に固定され、第2回転要素RE2は入力軸16に連結され、第3回転要素RE3は第2変速部38へ出力するように構成され、第2変速部38において、第4回転要素RE4は第1中間出力部材に選択的に連結されるとともに第2中間出力部材に選択的に連結され、第5回転要素RE5は第1中間出力部材に選択的に連結されるとともに第2中間出力部材に選択的に連結され、第6回転要素RE6は第1中間出力部材に選択的に連結されるとともにトランスミッションケース12に選択的に連結され、第7回転要素RE7は出力軸26に連結され、第8回転要素RE8はトランスミッションケース12に選択的に連結されるように構成される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数の遊星歯車装置を備え、入力回転部材の回転を変速して出力回転部材から出力する形式の車両用遊星歯車式多段変速機であって、 第1中間出力経路と該第1中間出力経路に対して増速回転させられる第2中間出力経路とを介して前記入力回転部材の回転を出力する第1変速部と、 第2遊星歯車装置、第3遊星歯車装置、および第4遊星歯車装置のサンギヤ、キャリア、およびリングギヤの一部が互いに連結されることによって5つの回転要素が構成されるとともに、該5つの回転要素の回転速度を直線上で表すことができる共線図上において該5つの回転要素を一端から他端へ向かって順番に第4回転要素、第5回転要素、第6回転要素、第7回転要素、および第8回転要素としたとき、該第4回転要素は第1クラッチを介して前記第1中間出力経路を前記第1変速部で構成する第1中間出力部材に選択的に連結されるとともに第2クラッチを介して前記第2中間出力経路を前記第1変速部で構成する第2中間出力部材に選択的に連結され、該第5回転要素は第3クラッチを介して該第1中間出力部材に選択的に連結されるとともに第4クラッチを介して該第2中間出力部材に選択的に連結され、該第6回転要素は第5クラッチを介して該第1中間出力部材に選択的に連結されるとともに第1ブレーキを介して非回転部材に選択的に連結され、該第7回転要素は前記出力回転部材に連結され、該第8回転要素は第2ブレーキを介して非回転部材に選択的に連結される第2変速部と を、備えている一方、 前記クラッチおよびブレーキの係合、解放状態を選択的に切り換えることにより複数の変速段が成立させられることを特徴とする車両用遊星歯車式多段変速機。
IPC (2件):
F16H3/66 ,  F16H3/62
FI (2件):
F16H3/66 Z ,  F16H3/62 A
Fターム (14件):
3J028EA25 ,  3J028EB09 ,  3J028EB13 ,  3J028EB31 ,  3J028EB37 ,  3J028EB54 ,  3J028EB62 ,  3J028FA06 ,  3J028FB03 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC26 ,  3J028FC62 ,  3J028GA01
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-001594   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 歯車変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-263203   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-244136   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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