特許
J-GLOBAL ID:200903027227532352

ハイブリッド車およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-230489
公開番号(公開出願番号):特開2006-044536
出願日: 2004年08月06日
公開日(公表日): 2006年02月16日
要約:
【課題】 エンジンからの動力とモータからの動力とにより走行可能なハイブリッド車において、駆動輪の空転によるスリップが生じたときにスリップを抑制すると共にバッテリの過大な電力による放電を伴うことなく運転者が要求する駆動力を出力する。【解決手段】 モータ走行中に駆動輪のいずれかに空転によるスリップが生じたときにはモータの回転軸の回転角加速度αに基づいて設定されるトルク上限値Tslipによりモータからのトルクを制限することによりスリップを抑制すると共にエンジン22を始動し(S350〜S370)、エンジン22の始動が完了したのを確認してスリップを生じている駆動輪にブレーキにより制動力を作用させることによってスリップを抑制するスリップ抑制制御に切り替える(S400)。これにより、バッテリ50の過大な電力による放電を伴うことなく運転者の要求する駆動力を出力することができる。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
車軸に連結された駆動軸に動力を出力可能な内燃機関と、 前記駆動軸に動力を出力可能な電動機と、 該電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、 前記車軸に連結された左右の駆動輪のいずれかに空転によるスリップが発生したのを判定するスリップ判定手段と、 前記左右の駆動輪に個別に制動力を作用させる制動力作用手段と、 前記内燃機関を運転停止している状態で前記スリップ判定手段により前記左右の駆動輪のいずれかにスリップが判定されたときには、該スリップを抑制するために前記駆動軸に出力される動力が制限されるよう前記電動機を制御すると共に前記内燃機関が始動されるよう前記内燃機関を制御し、該内燃機関が始動された後は該スリップを抑制するために該スリップが判定された駆動輪に制動力が作用されるよう前記制動力作用手段を制御すると共に前記駆動軸に動力が出力されるよう前記内燃機関と前記電動機とを制御する制御手段と、 を備えるハイブリッド車。
IPC (11件):
B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60K 6/04 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F16H 48/10 ,  B60T 8/175
FI (20件):
B60K41/20 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 311A ,  F02D29/02 321B ,  F02D29/02 D ,  F16H48/10 G ,  B60T8/58 D
Fターム (85件):
3D039AA03 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D041AA37 ,  3D041AA47 ,  3D041AA73 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC28 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD12 ,  3D041AD23 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AF09 ,  3D046AA00 ,  3D046BB29 ,  3D046CC02 ,  3D046GG01 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH12 ,  3D046HH13 ,  3D046HH15 ,  3D046HH22 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA01 ,  3G093CA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EA02 ,  3G093EB02 ,  3G093EC02 ,  3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301JA38 ,  3G301KA28 ,  3G301PE06A ,  3G301PF01Z ,  3G301PG01Z ,  3J027FA50 ,  3J027FB01 ,  3J027HA10 ,  3J027HB01 ,  3J027HB16 ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QE14 ,  5H115QI07 ,  5H115QN02 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO02 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両のスリップ制御
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-115229   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)

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