特許
J-GLOBAL ID:200903033784544568
ハイブリッド自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-278811
公開番号(公開出願番号):特開2000-115910
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月21日
要約:
【要約】【課題】加減速時に発生する車輪スリップを低減しつつ、エネルギ回収効率や燃費効率を向上する。【解決手段】ステップS8でエンジンのみ駆動中ならば、ステップS10で左右輪が接地する路面の摩擦係数が異なるスプリット路か否かを判定する。ステップS10でスプリット路でないならば、ステップS12で路面の摩擦係数μが所定値μ1以下か否かを判定する。ステップS12で低μでないならば、ステップS14で急発進初期か否かを判定する。ステップS14で急発進初期でないならば、ステップS16でバッテリ3の蓄電量が所定値以上か否かを判定する。ステップS16で蓄電量が少ない場合、ステップS18で回生制動を行なってエンジンの出力トルクを吸収してトルクダウンを図る。
請求項(抜粋):
バッテリの電力により駆動力を発生する駆動用モータと内燃機関により駆動力を発生するエンジンを併用して走行するハブリッド自動車において、加速時に車輪のスリップ率が所定値を超えると、該車輪の駆動トルクを低下させて該車輪のスリップを抑制するスリップ抑制手段と、減速時に前記駆動用モータを介して電気エネルギを回収して前記バッテリを充電するエネルギ回収手段とを備え、前記車輪のスリップ率が所定値を超えると、前記エネルギ回収手段を作動させることを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60L 7/20
, B60L 7/24
, F02D 29/02
, F02D 29/02 311
FI (5件):
B60L 11/14
, B60L 7/20
, B60L 7/24 G
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 311 A
Fターム (56件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093BA01
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093DB00
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB17
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093EA01
, 3G093EA02
, 3G093EB00
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115QA01
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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