特許
J-GLOBAL ID:200903044195128696
ハイブリッド車の走行制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-235075
公開番号(公開出願番号):特開2002-046507
出願日: 2000年08月03日
公開日(公表日): 2002年02月12日
要約:
【要約】【課題】エンジンが未始動の状態で、モータ駆動によるスリップが発生した時、モータ駆動によるバッテリ電力消耗を抑制しつつ、エンジンを始動させることができ、特にバッテリ残量が少ない時でもエンジンを確実に始動させることができるハイブリッド車の走行制御装置の提供を目的とする。【解決手段】車輪13と連結される第1モータ2と、車輪9と連結可能なエンジン3と、上記エンジン3を始動する始動手段10と、車両の走行状態に応じて上記第1モータ2と車輪13とを連結し、かつ上記エンジン3と車輪9とを遮断した駆動形態を設定する駆動形態設定手段20とを備えたハイブリッド車の走行制御装置であって、車輪13のスリップ状態を判定するスリップ判定手段20と、上記駆動形態での走行中に上記スリップ判定手段がスリップを判定した時、第1モータ2の出力をエンジン3に供給するよう上記始動手段10を制御する始動制御手段20とを備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車輪と連結される第1モータと、車輪と連結可能なエンジンと、上記エンジンを始動する始動手段と、車両の走行状態に応じて上記第1モータと車輪とを連結し、かつ上記エンジンと車輪とを遮断した駆動形態を設定する駆動形態設定手段とを備えたハイブリッド車の走行制御装置であって、車輪のスリップ状態を判定するスリップ判定手段と、上記駆動形態での走行中に上記スリップ判定手段がスリップを判定した時、第1モータの出力をエンジンに供給するよう上記始動手段を制御する始動制御手段とを備えたハイブリッド車の走行制御装置。
IPC (9件):
B60K 41/00
, B60K 41/00 301
, B60K 6/02
, B60K 41/28 ZHV
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 17/00
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
FI (12件):
B60K 41/00
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/28 ZHV
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/00 G
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 B
, B60K 9/00 E
Fターム (126件):
3D041AA47
, 3D041AA48
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AC26
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3G092AA01
, 3G092AA20
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BA01
, 3G092BA09
, 3G092BB02
, 3G092CA01
, 3G092CA10
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092DC03
, 3G092DE01Y
, 3G092DG08
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092EA21
, 3G092EA26
, 3G092EA27
, 3G092EC03
, 3G092FA30
, 3G092FA32
, 3G092FA34
, 3G092FA35
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GA12
, 3G092GA13
, 3G092GA15
, 3G092GB02
, 3G092GB03
, 3G092GB08
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HB01X
, 3G092HB09Z
, 3G092HC09X
, 3G092HE01Z
, 3G092HF01X
, 3G092HF01Z
, 3G092HF02X
, 3G092HF02Z
, 3G092HF05X
, 3G092HF08Z
, 3G092HF16X
, 3G092HF16Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF24Z
, 3G092HF26X
, 3G092HF26Z
, 3G092HF28Z
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA01
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CB02
, 3G093CB03
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB17
, 3G093DB19
, 3G093DB26
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB01
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FA06
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TB02
, 5H115TI02
, 5H115TO13
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-278810
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-140012
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-140011
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-116956
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-320977
出願人:日野自動車株式会社
-
前後輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-107512
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-310143
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-021453
出願人:本田技研工業株式会社
-
4輪駆動型ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-085217
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-061775
出願人:三菱自動車工業株式会社
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