特許
J-GLOBAL ID:200903027318475670
ハイブリッド車両のアシスト制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-232027
公開番号(公開出願番号):特開2001-061204
出願日: 1999年08月18日
公開日(公表日): 2001年03月06日
要約:
【要約】【課題】 運転者のアシスト要求に対して的確に対応することができるハイブリッド車両のアシスト制御装置を提供する。【解決手段】 通常アシストトリガ判定、あるいは発進アシストトリガ判定、あるいはスクランブルアシストトリガ判定によりアシストを行う判定(S001)をした場合に各判定手段に対応するアシスト量のうち最も大きいアシスト量を選択し(S005)、選択されたアシスト量に基づいてモータECUによりモータを駆動させてエンジンの出力補助を行うことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両の推進力を出力するエンジンと、車両の運転状態に応じて該エンジンの出力補助を行う補助駆動力を発生するモータと、該モータに電力を供給し又は少なくとも車両減速時のモータの回生作動により得られた回生エネルギーを蓄える蓄電装置を備えたハイブリッド車両であって、前記車両の加速時における運転状態に応じてモータによるエンジン出力補助の可否を判定するアシスト判定手段と、該アシスト判定手段によりアシストを行う判定をした場合、前記エンジンの運転状態に応じて前記モータの補助駆動力を設定するアシスト量決定手段と、該アシスト量決定手段により設定されたアシスト量に基づいて前記モータによる前記エンジンへの出力補助を行うアシスト制御手段とを備えたハイブリッド車両のアシスト制御装置において、前記アシスト判定手段は、車両の運転状態に応じて、車両発進時における発進アシスト判定手段と、変速時におけるスクランブルアシスト判定手段と、前記発進アシスト及びスクランブルアシストを除く、その他車両加速時における通常アシスト判定手段とを備え、前記アシスト量決定手段は、前記発進アシスト判定手段によりアシストを行う判定をした場合に前記モータの補助駆動力を設定する発進アシスト量決定手段と、前記スクランブルアシスト判定手段によりアシストを行う判定をした場合に前記モータの補助駆動力を設定するスクランブルアシスト量決定手段と、前記通常アシスト判定手段によりアシストを行なう判定をした場合に前記モータの補助駆動力を設定する通常アシスト量決定手段とを備え、前記アシスト判定手段により、発進アシスト、またはスクランブルアシスト、または通常アシストの少なくとも1つのアシストを判定した場合に、前記アシスト量決定手段により求められた、発進アシスト量、またはスクランブルアシスト量、または通常アシスト量のうちの最も大きいアシスト量を選択するアシスト量選択手段を設け、該アシスト量選択手段にて選択されたアシスト量に基づいて前記アシスト制御手段により前記モータを駆動させて前記エンジンの出力補助を行うことを特徴とするハイブリッド車両のアシスト制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (35件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN25
, 5H115QN27
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE20
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TE10
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO08
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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