特許
J-GLOBAL ID:200903050530512587

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-344304
公開番号(公開出願番号):特開平11-164406
出願日: 1997年11月28日
公開日(公表日): 1999年06月18日
要約:
【要約】【課題】 モータによる駆動補助をより適切に実行して、モータ駆動用の電気エネルギを節約することができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 車速VCARに応じて所定加速要求閾値DAPTHを算出し(S41)、アクセル開度θAPの変化量DAPが所定加速要求閾値DAPTH以下であるときは、モータ出力指令値MOTORCOMを減少方向に補正する(S43)。所定加速要求閾値DAPTHは、車速VCARが高くなるほど増加するように設定されているので、高車速時は低車速時に比べて減少方向の補正が実行される割合が高くなり、モータによる駆動補助が抑制されてモータ駆動用の電気エネルギが節約される。
請求項(抜粋):
車両の駆動軸を駆動するエンジンと、電気エネルギにより前記駆動軸の駆動補助を行うモータと、該モータへ電力を供給する蓄電手段とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、前記車両の運転状態に応じて前記モータによる駆動補助を実行する駆動補助制御手段と、前記エンジンの出力に対応した出力パラメータを検出する出力パラメータ検出手段とを備え、前記駆動補助制御手段は、該検出した出力パラメータの値が所定出力閾値を越えたときは、前記モータの出力を減少方向に補正することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (2件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (5件)
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