特許
J-GLOBAL ID:200903027566993466
車両用トランスミッションのシフトロック装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-270761
公開番号(公開出願番号):特開2000-097336
出願日: 1998年09月25日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 安価であり、車両の盗難防止の効果が期待でき、トランスミッションの小型化に有利なシフトロック装置を提供する。【解決手段】 トランスミッションケース11のオイルパン取付け部13にシフトレバー操作に連動して回動しパーキング制御機構20を動かすマニュアルシャフト18と、ブレーキペダル操作に連動して回動するシフトロックシャフト26と、イグニッションキー操作に連動して回動するシフトロックシャフト27を設置する。マニュアルシャフト18には被ロック部材30、31を一体に回動するように結合し、シフトロックシャフト26、27にはそれぞれロック部材32、33を一体に回動するように結合し、被ロック部材30、31とロック部材32、33の係合によりマニュアルシャフト18の回動を阻止させる。
請求項(抜粋):
トランスミッションケースに回動自在に組付けられ、車室内のシフトレバーがパーキング位置、リバース位置、およびドライブ位置の間で動かされることに連動して第1の回動位置、第2の回動位置、および第3の回動位置へと回動するようにシフトレバーと機械的に連結されると共に少なくとも前記トランスミッションケース内のパーキング制御機構に機械的に連結されるマニュアルシャフトと、前記マニュアルシャフトと平行なように前記トランスミッションケースに回動自在に組付けられ、車室内のブレーキペダルの踏み込み操作とイグニッションキーのロック位置からオン位置への操作のうちの一方に連動して第1の回動位置から第2の回動位置へと回動するようにブレーキペダルと車室内のキーシリンダーの何れか一方と機械的に連結される第1のシフトロックシャフトと、前記第1のシフトロックシャフトと内外同心的に配置され、前記ブレーキペダルの踏み込みと前記イグニッションキーのロック位置からオン位置への操作の他方に連動して第1の回動位置から第2の回動位置へ回動するように前記ブレーキペダルと前記キーシリンダーのうちの他方と機械的に連結される第2のシフトロックシャフトと、前記マニュアルシャフトによりこれと一体に回動するように支持された少なくとも1つの被ロック部材と、前記第1シフトロックシャフトによりこれと一体に回動するように支持され、前記マニュアルシャフトが前記第1の回動位置を占める場合において、前記第1のシフトロックシャフトが前記第1の回動位置を占めるときには前記被ロック部材を回動しないように係止し、前記第1のシフトロックシャフトが前記第2の回動位置を占めるときには前記被ロック部材に対する前記係止を解除する第1のロック部材と、前記第2シフトロックシャフトによりこれと一体に回動するように支持され、前記マニュアルシャフトが前記第1の回動位置を占める場合において、前記第2のシフトロックシャフトが前記第1の回動位置を占めるときには前記被ロック部材を回動しないように係止し、前記第2のシフトロックシャフトが前記第2の回動位置を占めるときには前記被ロック部材に対する前記係止を解除する第2のロック部材を備えた車両用トランスミッションのシフトロック装置。
IPC (4件):
F16H 63/34
, B60K 20/02
, F16H 59:54
, F16H 59:74
FI (2件):
F16H 63/34
, B60K 20/02 E
Fターム (22件):
3D040AA14
, 3D040AA28
, 3D040AA35
, 3D040AB01
, 3D040AC29
, 3D040AC57
, 3D040AC60
, 3D040AC65
, 3D040AE07
, 3D040AE09
, 3D040AF07
, 3J067AA02
, 3J067AB06
, 3J067CA22
, 3J067CA40
, 3J067FA25
, 3J067FA57
, 3J067FA62
, 3J067FB83
, 3J067FB90
, 3J067GA01
, 3J067GA16
引用特許:
前のページに戻る