特許
J-GLOBAL ID:200903027786940940

エンジンの気筒判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-118447
公開番号(公開出願番号):特開平11-311148
出願日: 1998年04月28日
公開日(公表日): 1999年11月09日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 クランク角センサを配置し、同じくカム角センサとを配置し、エンジンの早期の始動が可能なエンジンの気筒判定装置を提供する。【解決手段】 エンジンの気筒判定装置が、カム軸に装着した第1シグナル部材と第2シグナル部材、及び、該第1シグナル部材と第2シグナル部材に各々対向して配置されたクランク角センサとカム角センサを備えた多気筒エンジンに適用するものであって、前記第1シグナル部材が、エンジンの気筒数と同じ数の凹部群又は凸部群を備え、該凹部群又は凸部群の内の一つの群が、その凹部又は凸部の数を他の群の数と異なる数とすると共に、前記第2シグナル部材が、エンジンの気筒数と同じ数のバルブ開閉タイミング用凹部又は凸部を備え、前記第1シグナル部材と第2シグナル部材とに基づく信号を前記クランク角センサとカム角センサとで検出して気筒判定をする。
請求項(抜粋):
カム軸に装着した第1シグナル部材と第2シグナル部材、及び、該第1シグナル部材と第2シグナル部材に各々対向して配置されたクランク角センサとカム角センサ、を備え、前記第1シグナル部材は、エンジンの気筒数と同じ数の凹部群又は凸部群を備え、該凹部群又は凸部群の内の一つの群は、その凹部又は凸部の数を他の群の数と異なる数とすると共に、前記第2シグナル部材は、エンジンの気筒数と同じ数の、エンジン吸気又は排気バルブ開閉タイミング用凹部又は凸部を備え、前記第1シグナル部材と第2シグナル部材とに基づく信号を前記クランク角センサとカム角センサとで検出して気筒判定をすることを特徴とするエンジンの気筒判定装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 362 ,  F02D 35/00 362 ,  G01B 7/30 101 ,  G01B 21/22
FI (4件):
F02D 45/00 362 E ,  F02D 35/00 362 D ,  G01B 7/30 101 A ,  G01B 21/22
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る