特許
J-GLOBAL ID:200903027797523144
電気自動車におけるインホイール変速機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 欣一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-378561
公開番号(公開出願番号):特開2002-147596
出願日: 2000年12月13日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の各車輪に各電動モータからの動力を伝達する有段変速機から成るインホイール変速機の制御装置において、インホイール変速機を多段化しなくても変速ショックを緩和できるようにする。【解決手段】 各車輪のインホイール変速機の変速を車輪毎に時間差を存して行う。変速による加速度Gの変化が時間的に分散して発生し、4輪同時に変速を行う場合に比し変速ショックが緩和される。また、変速時における車輪駆動力の低下により車両の左右の推進力がアンバランスになって直進性が損われることを防止するため、インホイール変速機の変速を行っている車輪と左右同じ側の他の車輪の駆動用電動モータの出力を増加する。また、左右両側の各1個、計2個の車輪のインホイール変速機の変速を同時に行い、その後時間差を存して残りの2個の車輪のインホイール変速機の変速を同時に行っても良い。
請求項(抜粋):
電気自動車の各駆動輪に各電動モータからの動力を伝達する有段変速機から成るインホイール変速機の制御装置において、各駆動輪のインホイール変速機の変速を駆動輪毎に時間差を存して行わせる制御手段を備える、ことを特徴とする電気自動車におけるインホイール変速機の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F16H 61/08
, B60L 15/20 K
Fターム (20件):
3J552MA02
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB05
, 3J552PA02
, 3J552SA04
, 3J552SA15
, 3J552UA03
, 3J552VA76Z
, 3J552VB00Z
, 5H115PA02
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB14
, 5H115RB15
, 5H115SE03
, 5H115SE08
引用特許:
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