特許
J-GLOBAL ID:200903028002732383

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-166854
公開番号(公開出願番号):特開平11-170812
出願日: 1998年06月15日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 十分なベルト耐久性と優れた耐カットバースト性及び耐ショックバースト性とを有する空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 ベルトの最外層はスチール線素子がタイヤ赤道面に対し傾斜配列の傾斜素子層であり、最外傾斜素子層よりタイヤ半径方向内側のベルト少なくとも2層はスチール線素子がタイヤ赤道面に対し平行配列の周方向素子層であり、最外傾斜素子層のスチール線素子被覆ゴムは200kgf/cm2以上の圧縮弾性率を有し、打込み方向での単位長さ当りの周方向素子層のスチール線素子の総断面積が同じ単位長さ当りの最外傾斜素子層のスチール線素子の総断面積より大きい。
請求項(抜粋):
一対のビード部及び一対のサイドウォール部と、両サイドウォール部に連なるトレッド部とを有し、これら各部をビード部内に埋設したビードコア相互間にわたり補強する1プライ以上のラジアル配列コードのゴム被覆になるカーカスと、該カーカスの外周でトレッド部を強化するベルトとを備え、ベルトは少なくとも2層のゴム被覆スチール線素子層を有する空気入りラジアルタイヤにおいて、ベルトの最外層は、そのスチール線素子がタイヤ赤道面に対し傾斜配列になる傾斜素子層であり、上記最外傾斜素子層よりタイヤ半径方向内側のベルトの層のうち少なくとも1層は、それらのスチール線素子がタイヤ赤道面に対し実質上平行配列になるタイヤ周方向素子層であり、上記最外傾斜素子層のスチール線素子被覆ゴムは200kgf/cm2 以上の圧縮弾性率を有し、各層内のスチール線素子の打込み方向にて、単位長さ当りの上記周方向素子層におけるスチール線素子の断面積の総和が、上記と同じ単位長さ当りの最外傾斜素子層におけるスチール線素子の断面積の総和より大きいことを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/22 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/20
FI (4件):
B60C 9/22 G ,  B60C 9/18 G ,  B60C 9/20 E ,  B60C 9/20 B
引用特許:
審査官引用 (3件)

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